プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはカラオケで男性、女性アーティスト問わず歌うのですが、高い声と低い声の切り替えが上手くできません…
歌うときは裏声っていうんでしょうか??その声で歌っているのですが、裏声は割りと高めなので、サビ以外の低い音程になると、
声を地声の方に戻さないと歌えません。
しかし、なかなかその切り替え方が難しく、
声がしゃがれてしまったり、ひっくり返った声が出てしまいます...
なので、高い声と低い声の切り替え方、
もしくは裏声でも低い声が出やすくなる方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (3件)

ボイストレーニングでも地声から裏声へチェンジするトレーニングもありますから、やはり多少のトレーニングは必要な技術だと思います。


切り替えるポイントの音はだいだい分かっているのでしょうから、
自分が歌う曲で、ここは裏声、ここ地声とはっきり決めておくだけでも、
のどが準備できるのでひっくりかえることが少なくなると思います。
歌っててきつくなったから急に地声という風にすると、のどの準備が間に合わなくてひっくりかえる原因になります。
ピアノのように音が取れる楽器があれば、ドと1オクターブのドを地声と裏声で繰り返すような練習も効果があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ピアノがあるので、deepriver さんの言う練習をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/08 21:47

あまり裏声は使わないほうがいいですよ。


地声より裏声のほうが音程が不安定になります。
低い声はあごを引くと出やすくなります。
かといって高い声を出すときにあごをあげるのはやはり音程が不安定になしますので注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
裏声は駄目ですか・・・地声だと歌える曲ないんですよね...

お礼日時:2005/12/05 22:15

こんにちは。


私は男ですが、カラオケで女性の曲ばっかり歌っています。基本的に女性ミュージシャンの曲しか聞かないので必然的にそうなってしまいます。

私の実体験を3点お話しますと、あたりまえですが現実的に女性の曲を同じキーで歌うことは音域に無理があります。そこである時、音楽に詳しい友人からアドバイスをもらいました。それは、原音からオクターブ下で歌うという事です。そして、サビや感情を込めたい所でファルセット(裏声)を使用するのです。そうすることによってキーはオクターブ下で外れないし、ファルセットで原音に戻り、全体的に原音のキーを維持して歌えます。

二つ目はビブラードを極める事です。ビブラード=ごまかしです。これを極めることによって非常に感情的に歌うことが出来るし、さらにキーをごまかすことが出来るという一石二鳥で、おすすめです。一昔前にシャ乱Qというバンドがいましたがご存知ですか?そうです”つんく”です。つんくは歌上手いでしょうか?(こんなこと言うと反感がありそうですが)彼はビブラードとファルセットを極めたごまかしの天才だと思います。

三つ目は上のファルセットとビブラードを発声の基本、母音aiueoで上手く使えるようにします。「か」はkとa、「れ」はrとeなのでaiueoさえきちんと発声出来ればすべてカバーできます。aiueoでファルセットとビブラードを同時に使用することは難しいですが、自分の好きな歌手の真似をして練習してはいかがですか?ちなみに私はヤイコこと矢井田瞳で練習しました。彼女は一言でいえば天才です。一度聴いてみてはいかがですか?(←セールスです)

最後に、結局はキーを合わして歌うことより、自分が気持ちよく歌うことが上手に歌える秘訣だと思います。
私は音楽の専門化でもない、ただのカラオケ好きの一般人なので参考になるかどうか分かりませんが、一度上記の練習を試してはいかがでしょうか?

気持ちよく歌えて楽しいカラオケが出来るようになれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ん~難しいですが参考にさせていただきます。
矢井田瞳さんの曲は私個人的には好みではないのであまり聴きませんが...
そうですねぇ、好きな歌手の曲ってかなり無謀で歌わないんですよね(^^;)
ですが朝鮮してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!