アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年、長岡高専を受験します。
それで、H16~20年の過去問をやっているのですが、英語の長文が難しくて、50点台や60点台が多いです。難しい単語もあって理解しづらく、どのように対策すればいいのか教えてください。

長岡高専は偏差値が58と他県の高専よりも低いのですが、全国の高専から見ると、長岡高専はレベルが低く入りやすいのでしょうか?過去の合格者の成績を見ると、300点以下でも入れている人がいます。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

高専の入試問題は、全国同じものを使用しているのではないですか。


長岡高専だけが特に難しいわけではないですよね。
    • good
    • 1

あなたの英語の学力はどの程度ですか。

英語が得意でありながら過去問が50点から60点台とすれば、他の受験生も同様だと思います。
文科系でも理科系でも英語は必要です。工業系の高専であれば入学後、専門用語などでも英語が必要なのかもしれません。
模擬試験の結果などではいかがですか。
分からない難しい単語だけ抜書きして、辞書で意味を調べましょう。
普通の高校とは違うことも理解してください。

この回答への補足

自分は英語が苦手です・・・^^;
前回の模試では390点で、偏差値は60↑だと思います。
回答ありがとうございました^^早速試してみますね♪

補足日時:2009/01/04 18:58
    • good
    • 0

まず偏差値から。


長岡高専の場合には、他校より問題が難しいといわれており、必然的に平均点が低くなるため、偏差値が低くくでます。だけではなく、新潟県の場合には、海外大学の分校などもあるように、高等学校進学率が高いという特徴を持っています。それらの影響によって、他県の学校より偏差値が低くなるだけのことです。

長文問題対策について。
基本的には、問題をノートに書き出し、文章の文の文節や句などをキチンと仕分けし、「文法」キチンと学んだ上で、文章をキチンと読めることが最低でも必要です。

一番出題されるのは、英文科学雑誌などからの文章なのですが、書店などで入手して読んでみると良いでしょう。

この回答への補足

英文科学雑誌なんてあるのですか・・。知りませんでした。
買って読んでみたいと思います^^
回答ありがとうございました!

補足日時:2009/01/04 19:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!