プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、よろしくお願いします。

来月中旬、彼氏と熊本と大分に2泊3日で旅行します。
なにぶん初の九州旅行なので、冬ということもあり、無理のないプランかご意見をいただければと思います。(過去の質問は拝見しました)
ちなみに旅行会社や旅館はまだ決めていない状態で、レンタカーで回る予定です。
車は彼が主に運転します。雪国での運転は二人とも経験ありです。

一日目
朝 東京羽田空港発→熊本空港→熊本観光(熊本城など)→(行ければ)阿蘇山ドライブ→黒川温泉泊

二日目
黒川温泉発→九重 大吊橋→由布院温泉泊

三日目
由布院温泉発→別府地獄巡り→大分空港 

この日程で大丈夫でしょうか?
また、ほかにお勧めの観光スポットや旅館があれば教えてください。

A 回答 (1件)

そうですね。

この行程ならあまり無理は無いかと思いますよ。
後一番重要なのがレンタカーではスタッドレスの装着が多分無いのではないかということですね。あってもタイヤチェーンくらいでしょうか。
阿蘇の中腹から先も雪が積もっていることも多いですし、やまなみは雪があって当たり前です。阿蘇から黒川まではR387経由のほうがお勧めでしょうかね。
やまなみの一番積雪のひどいところは牧の戸峠です。雪を見たければぜひここを越えましょう。雪はどうでも良いとならばR387のまま進み夢大吊橋へ向かえばよいと思います。
国道210号に出ると雪の心配は少なくなります。凍結のほうが多いです。
由布院から別府は高速のほうがいいかな。塩カルを撒いているから凍結もやや安心です。
黒川の旅館はどこも良いところというか甲乙つけがたいですね。よく温泉に入るのはちょっと街中から外れた「山河」ですね。ここはホテルみたいな感じではなく敷地のあちこちに温泉があったりと楽しめますね。
由布院は金額でかなり変わってしまいます。15000円程度でしたら香洛庵あたりもお勧めです。
この時期かなり冷え込む地域になるので厚着をして寒くないようにしてくださいね。
あっそうそう、熊本はタピオカドリンクもあるので試してみてはいかがでしょうか。結構おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカーはタイヤチェーンをつけることにします。
旅館のHP拝見しました。どちらも素敵な旅館ですね!!
「山河」は混浴なんですね^^;混浴は入ったことがないですが黒川温泉は混浴が多いんでしょうかね。