アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私(22歳♀)は医学生(23歳)と付き合っています。
当然ながら、まだ現実的に結婚とかいう話はないのですが、
そうゆう話は2人でしています。

ふと彼との将来を考えた時に不安になってきたので、質問させて下さい。

昔は、医師=憧れとか裕福みたいなイメージがあったのですが、
彼と付き合い始めて、医師という存在についてよく考えるようになって、
そんなイメージは虚像でしかないと思うし、
今、彼と付き合っているのも医学生だからではありません。


ただ、周りやこのサイトで医師は浮気する人が多いとか、
結婚しても奥さんは苦労するみたいな話をよく聞くようになってしまって、
なんだか不安に駆られてしまいました。

浮気に関しては職業に限らず、する人はすると思うのでいいのですが、
やはり医師は忙しくて、奥さんは大変なのでしょうか?

よく勤務医と開業医で違うとか、科によって違うとありますが、
実際はどのくらい大変なのか、
医師の奥さんになるにあたって今から私にできることとか、
覚悟すべきことなどがあれば教えてください。

私は、好きなことを仕事にするため、早く社会に出たくて、
大学を中退して、今頑張っています。
なので、私はお嬢様という訳ではないので、金銭面以外の話でお願いします。


それと、彼も研修医のうちに結婚するのがいいかもなんて言っています。
その辺りの経験談などもお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

患者として(複数のナースの友人を通して…)いろいろ話を聞いたところでですが_



奥さんが大変っていうのはあんまりなさそう。
…大学病院に残って教授にでもなりたいようなら 大変そうだけど
普通に個人病院に就職したりということなら、サラリーマンより楽かもしれません…
夜遅く帰ってきたときに100%奥さんの仕事をこなさなければならないとかいう 本人とご主人の思い込みが無ければ、時間的には好きなようになるみたいですよ?

単身赴任状態の医師も多いようですけど、それぞれの生活が成り立つだけの稼ぎがあるのなら何も大変なことは無いでしょ?
(まず最初に…稼ぎが無いことが大問題らしいです)

ただ大変だなぁって思うのは お子さんが生まれたら100%ママが育児をするみたい…ってこと。
それと大病院のご子息だったりする場合には後を継いでもらうわけで…
どうやって洗脳するんだろう…ってことですね
大病院の院長の息子さんとか 個人病院の息子さんとか
40歳くらいまでは実家の病院以外で普通に勤務されているので
…どうやって洗脳するのか…ウチの息子にも(医者ということではなく)
どうにか「こうしてほしいなぁ」と刷り込みたいデス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。

育児のことが気がかりですね。
100%自分一人でするのは、やはりつらい時もあるんだろうし…。

大病院の子息という訳ではないので、継いでもらうなどのゴタゴタはなさそうですが、
家の皆さんは高学歴なようなので、それなりのものは求められそうですね・・・。

結婚して、一番メインになるのは育児ですよね。
じっくりかんがえてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています