プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業医の一人娘で、医者にならなかった方はいませんか?
周囲にそういう人はいませんか?
また、私は「これで良かったのだ」と喝を入れていただけると幸いです。

私は大学の文系学部に通っています。
父の代で開業して、借入金もすぐに全額返済してかなり経営がうまくいっています。
医療法人になっていて、医者は父と母の二人のみです。
病床はなしで、従業員が十数人います。

正直言って私は小中高と勉強の成績はかなり良く、
また運動部の活動や委員会活動もきちんとしている優等生でした。
親には勉強や医者になることを言葉で強要されたことは一回もありませんでした。
でも、私は勝手に強いプレッシャーを感じました。
両親が私立医で一番上の大学出だったので、医学部ならどこでもいいと思えなかったのです。
私は摂食障害になり、うつ病、神経症的な症状になりました。(精神科医に病名は聞いてない。投薬はされなかった)
希死念慮を持ち続ける日が続いて、
「いやいや、自殺するくらいなら医学部じゃなくても文学部にでも行った方がましじゃね?」
「もう限界だ」
「私は医者になるために生きているんじゃない。医者になることは生きるための一つの手段でしかないんだ! 医者になることが私の生を圧迫しているなら、医学部に行くのは私にとって合理的でないんだ!」
と思って、文転しました。
結局、親と同じ大学の文学部に入りました。

今ではほぼ完治しています。

でも、意外と同じような境遇の子がいません。
親の友人の子供にも、開業医の「一人娘」自体が全然いません。
開業医の一人娘で、医者にならなくて、婿を取る気がない娘……はさらにいません。

中高の友人で、親が医者でなく、医学部に進学した人は多いです。
私は全く医者への憧れはなく、ただ義務感と(跡継ぎなら)金が儲かるという動機しかなかったので、
「えっ、皆そんなに医者になりたいの?大変だよ、肉体労働だよ? 」と思います。

あの時文転したから回復できた、これで良かったのだと自分に言い聞かせてはいます。
でも、心身が健康になった今、少し後ろめたく思う瞬間があるのです。

A 回答 (6件)

開業医の息子なのに継がなかった人がいます。


小学校の同級生と大学の同級生の弟さん。
二人とも医者にはならないと決めて別の道を歩みました。

一方はお姉さんが医者と結婚して継いだので
医院としては続いています。
一方はお姉さん二人とも医師とは結婚しなかったので
お父様の代でたたまれました。

特に後者の子供3人いて誰も継がなかったのは
ご両親が期待しなかったのだろうか?と思いましたが
現実を知っているからこそ苦労させたくないというか
半端な気持ちで継いでほしくないという思いもあったのでしょう。
今でも先生、先生と慕われているお父様ですが早めに仕事を縮小して老後を楽しんでいるようです。

あなたが少しうしろめたさを感じているのは親を安心させてあげたかった
親にもっと気に入られたかったという気持ちがあるからではないかしら?
大丈夫ですよ。あなたが本当に幸せになることが親御さんの最大の望みなのですから。
あなたが健康で行きたい道を選び進めることができるのが一番の親孝行。

まだ学生さんでしょ?これからやることはたくさんあります。辛いこともあるでしょう。
でも親が元気なうちは甘えさせてもらって自分の幸せを追求してください。
縁があれば親と同業でいい人との結婚があるかもしれません。
フィルターかけて相手を選ぶ必要はありませんがもし医師と出会えればそれも縁の一つと思うくらいでちょうどいいでしょう。

心身が健康になったならもっともっと前を向いていきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Sakura2568さん、優しい励ましのお言葉をありがとうございます。
>あなたが少しうしろめたさを感じているのは親を安心させてあげたかった
親にもっと気に入られたかったという気持ちがあるからではないかしら?
はい、おっしゃる通りです。
今でも、父親に気に入られていないと勝手に感じてびくびくしています。
母親(医者)は、「むしろ医学部なんて行かないでくれ。また泣かれたり暗くなられたりする方が迷惑」と言ってくれるのですが。
>大丈夫ですよ。あなたが本当に幸せになることが親御さんの最大の望みなのですから。
そのはずですよね。
>あなたが健康で行きたい道を選び進めることができるのが一番の親孝行。
そうですよね。
親に何かしてほしいことはないかと聞くと、いつも「あなたが泣かないで元気にしているのが一番の親孝行」と言われます。

おかげさまで、食欲に振り回されることも聴覚過敏も和らいで、死にたいと思っている時間も少なくなりました。
>縁があれば親と同業でいい人との結婚があるかもしれません。
結婚はするべきとずっと思っていました。
しかし、ここ数年「ストレスを減らす」ことに照準を合わせてきました。私はかなり神経質です。結婚なんかしたら、また精神状態が悪化するのではと不安です。
ご指摘の通り、ご縁があったら……くらいの気持ちでいることにします。

周りに、「かなり儲かっている医院の」「一人娘で」「本人の出来も決して悪くなくて」「しかも母親も医者の」文系学部生がいなくて、びくびくしていました。
少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/06 07:42

こんにちは。


まだ回答、大丈夫でしょうか?
私と少し似ているな…と思いまして、回答させていただきます。

私も開業医の一人娘で、医者の道は敢えて選びませんでした。
ちなみに婿を取る気もありません。
私の場合、父も母も開業医の子供で医者でして、父方は曾祖父が経営を始めた病院、母方は祖父母が経営を始めた病院です。
従兄弟達が全員医学部行ったので、誰かが継いでくれないかな…と願っています。
質問文を読ませていただいた印象で恐縮ですが、正直質問者様はご両親のこともしっかり考えており、立派だなぁと思います。

私自身は、工学部系へ進みました。
親から医学部を薦められたことは度々ありましたし、質問者様同様、私も昔から割と成績は良かったので、高校の先生方から「医学部受験しないの…?もったいない…」のようなことも言われましたが、受験しませんでした。
そもそも痛いのが大嫌いで、人の病気が悪くなってしまうのも、人が死ぬのも大嫌いで、血も嫌い。
小学生の頃から自分の親戚が医者だらけなのが疑問で、天邪鬼?のようなところもあり、またもっと色々な世界を見てみたくて、「私、医者にだけはならないからね!」と親に公言していました苦笑^^;
"綺麗なもの"が好きだったので、医学部へ進むよりも、私に合った道だったなぁと今でも思います。

質問文にありますが、"摂食障害になり、うつ病、神経症的な症状"…推測に過ぎず申し訳ないのですが、これは本当に辛かっただろうと思います。
私は、私があまりにも勉強をしなかった結果母が半狂乱になってしまった時期がありまして、中学生の時に母と祖父に統合失調症初期ではないかと疑われ、心療内科へ連れて行かれたことがありました…^^;
元々色々と考え過ぎてしまう性格でして、大学時代は自分で探したクリニックに時々通ったこともあり、カウンセリングで色々と聞いてもらってスッキリしつつ、また更に考えたりもしていました。

医者の子供って大抵皆、プレッシャーを多かれ少なかれ感じて育つと思います。
小学校~高校の同級生にも医者の子はそれなりに多かったですが、例えば「第一志望:医者、第二志望:歯科医や薬剤師、第三志望:看護師」…といった感じで、驚くほど医療系へ進みますよね。
医療系へ進まなかった女の子も知っていますが、彼女のお兄さんは医学部へ進んでいたりと、確かに誰かしら子供が継いでいる気もします。

「医学部を選択しなかった後ろめたさ」は、私にもあります。
両親の期待に応えたかった自分、両親を喜ばせたかった自分もいるからだと思います。
例えば「医者になっていたら、仕事を助けたりもっと親孝行できたのかな?」などです。
それでも、最終的には医学部でなく工学部を選んだからこそ、私の現在があり、また未来は続くと思っています。

質問者様のこれからの人生に、幸多きことを祈ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似た境遇ですね。
私には従兄弟はいません。
また、実は医学部を親に勧められたこともあまりないのです。
カウンセリングにも通われたんですね。私も数年間通いました。
親が医者だと、医療職にばかり志望を出す人もいるんですね。
私はむしろ、「医療系の仕事に就くなら医者以外になってはいけない。薬剤師も看護師も全て使われる立場だから。医者以外なら、弁護士とか会計士とかになったら」と言われて育ってきました。
特に看護師には絶対なってはいけないと言われたので、親が医者なのに志望に入れる人がいるなんて意外に思いました。

温かいお言葉とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/16 22:56

ご自身もおっしゃっているように、心に余裕ができたからこそ


そういったことを考えるようになったんだと思います。

私も、親から医学部進学を勧められましたし
家族全員医療従事者で、家族からもストレートに
あなただけ違うねと言われた事もあります。
少し腹立たしくもありましたが、そう気にはしていません。

私は性格的に医師が適正とは言えないので
(それは一番自分自身がわかること)
私が医師にならなかった事で、逆に命が救われたように思う程です。

友人は両親が医師だからというだけで医学部に進学しましたが
正直、その友人には診てもらいたくないなと思いますし
本人も『命を救う!』などと信念を持ってはいないようです。

政治家も、医師も世襲することが多いですが
私は疑問を感じますね。

とにかく、あなたが跡をつがないことに罪悪感を感じる必要はありません。
患者目線からでいうと、適性のある人がなってくれればいいのですから。
それから、ご両親も跡継ぎを欲しいのであれば
お子さんを数人もうけるべきでした。

好きなように生きていいんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかります! 私も正直頭は良く、人当たりも良いです。でも、他者に奉仕する精神は全くありません。
両親も成績が学年一位だから医学部に進学したタイプでした。だから、きちんと仕事をするならそういう有能なタイプが医者になるのはアリだと思います。
「命を救う!」なんて熱血漢、いるんでしょうか。
ちなみに、母は医者の仕事に嫌気がさして数年前退職しました。
患者の半分は基本的な生活習慣上の注意も守らずに自分で病気を作っているので、もう疲れたそうです。
医者の仕事は父のように有能で鈍感でドライな人しか続けられないなと感じました。

おっしゃる通りです。娘1人の時点で、廃業覚悟なんでしょ?と思います。
2人目以降はできなかったらしいですが…

わかりました。好きなように生きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 14:09

私の周りで親が開業医というのは4人いますが、そのうち子供が継いだのは1軒だけですね。


継がなかった3人のうち1人はなかなか医学部に進める学力ではなかったとは思うのですが、残りの二人のうち一人は中堅私学の医学部なら十分に進める程度の学力、もう一人はほぼどこの国公立でも私立の医学部にも進める学力でしたが、あえて医学部ではなく最難関の国立大の理学部に進み博士号まで取得して、現在は民間企業の研究所の研究者になっています。

ちなみに継がなかった3軒のうち1軒は廃業しましたが、残りの2軒は他人の若い医師(子供と同年代)に譲っています。

余談ですが、患者の立場からするともちろん地域の開業医院が無くなると困るとは思いますが、逆に存続していても医者のやる気がなかったりヤブ医者であればそれも困るはずです。
あくまでも私見ですが、もしも親の医院を継がないことに罪悪感があるのであれば、どのようにすれば地域の患者さんや従業員さんに迷惑がかからないのかを考えればいいのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な子息の例と進路をありがとうございます。
子供が継いだのは4分の3だったのですね。
おっしゃる通り、やる気がないのだから継がない方が親切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 10:29

タレントのモト冬樹さんは、お兄さんとの、男二人兄弟ですが、



お二人とも、タレントになってしまって、

実家の医院は継がなかったそうです。

息子が二人もいても、継がなかった、、、。

ですから、娘の一人っ子でも、気に病むことはないのでは?

実際、患者からしたら、「金儲け」だけの医者は、

迷惑なだけです。

「人の命を救いたい」という高邁な理想を持っておられるのなら別ですが、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金儲けだけではありませんが……
親の腕も要領も経営センスもいいから患者も多いです。
患者にとっては、低価格で病気や怪我を治す有能さがあれば、医者が儲かっているか否かはどうでもいいと思うのですが…
開業医なんて、大学教授と違って地位も名誉もなく、責任も重いので、莫大な利益がなかったらなる動機が他にありません。
私は「人の命を救いたい」と一度も思ったことがありません。
そんな崇高な目的意識を持った人が世の中に意外といることを知るたびに、驚いています。

お礼日時:2015/01/06 10:21

親御さんが特に何も言わないなら、後ろめたく思う必要はないと思いますが・・・


きっと、子供には子供の自由な人生があると、真っ当な心をお持ちのご両親なのでしょう。清々しいですね。

質問者さんが医者の大変さをご存じで、自分はなりたくないと思うのはごく普通の感覚だと思います。私も医者にはなりたくないです。だからこそ良いお医者さんには深い尊敬と感謝の気持ちを持っています。
誰もが自分の能力と適性と希望に合った職に就けるといいですね。
親御さんの病院は、将来、親御さんがこの人なら!と認める優秀なお医者さんにお譲りになると、地域の人達は本当に有り難いだろうなあと思います。
質問者さんも、自分らしく好きな道を進んで幸せであれば、親御さんは嬉しいのではないでしょうか?

私の友人は女性で、お兄さんもいますが二人とも親御さんの病院は継ぎませんでした。多分、廃業されたと思います。そのことで特に親子の間で何か問題があるような感じではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで心が軽くなりました。
おっしゃる通り、誰かに事業を売却すればいいですよね。
医院が間借りではなく、田舎の広めの土地を購入し、医院兼家族の住居の建物まで自腹で建ててあります。これが無言のプレッシャーでした。
都会の貸しビルの中の医院なら、廃業すればと気楽に思えるのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています