アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、タグ打ちのみでホームページを作っていました。今度、企業のホームページみたいにかっこいいホームページを作ってみたいと思って、ここの過去ログをしらべてみたら、Macromediaのソフトがよさそうな評判なので使ってみたいと思いました。
そこで、DreamweaberとFlashMXがホームページ作りに向いているみたいなのですが、この二つは主にどんな機能があるのでしょうか?Macromediaのホームページはみてきたのですが、あまり理解できず…。どっちかだけでも、ホームページは作れるのでしょうか?
あと、体験版をいじってみたのですが、正直さっぱりでした。何がなにやら。過去ログをみる限りでも勉強しないと使えなそうなのはわかっていたんですが。
どんな勉強がいいでしょうか?やっぱり本を買ってきて、コツコツやっていくのが一番でしょうか?
ホームページ作りに関しては、タグは本を見てならある程度までは出来るのですが、javascript、CGI、スタイルシートなんかはまったく知識がありません。この状態で上の2つのソフトをそれなりに使えるようになるでしょうか?
体験版のうちにある程度練習してから買うか決めたいんですが、学生でいれるのがあとわずかなんで…。
質問がごちゃごちゃしてて申し訳ないんですが一部分だけでもいいのでアドバイスください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

これからもホームページ作りを続けていくのであれば学生のうちに買いです。
No3さんもおっしゃっているように学生であればStudioMXで決まりです。
DreamweaberMXかFlashMXのどちらか一つ買う場合とほとんど値段は変わりませんしFireworksMXも付いています。これも持っておけばあとあととても便利ですよ! Photoshopとは別の便利さがあります。

DreamweaberとFlashMXの本も沢山出ていますので、最初は基本的なものを買って勉強して、その後レベルに合わせた本で勉強していく事が出来ます。

Macromediaのホームページの説明は確かに難しいですね!
おそらく直訳しているせいだと思うのですが、実際にはあのイメージほど難しくはありませんよ。タグ打ちのほうがよっぽど難しいです。結局Dreamweaberはタグ打ちを手助けしてくれるソフトですので、タグ打ちで出来ることしか出来ません。
FlashMXのアクションスクリプトはちょっと難しいですが、それをほとんど使わなくても(5~6個覚える程度・・)アイデアしだいでかなりの物が出来ます。興味が出てきたらどんどんレベルアップしていくと良いと思います。
いずれにしろ、全ての機能を覚えなくては使えないものではありませんので、必要になったときに少しずつ覚えていく感じです。(PCと一緒です。ほとんどの人はPCの一部の機能しか使っていませんよね!)

>javascript、CGI、スタイルシートなんかはまったく知識がありません。

でしたらなおさらDreamweaberMXの便利さが分かると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクションスクリプトも使えるようがんばってみます

Dreamweaber HTMLの編集

FlashMX   Flashアニメーションの制作
以上ざっと分類します。学生版は値段が安いのでStudioMXを買えるなら買うにこしたことはありませんが、表向きはコネでも仕事で使ってはいけないというタテマエがあることに注意して下さい。
プロ向きということで敬遠するかもしれませんがホームページビルダーよりDreamweaberをお勧めします。こういったソフトはソフトの使い方さえ習作すれば特別な知識が不要になることがメリットであるものの、htmlソースをGUIによって編集していることに変わりはないのでタグ自体の直接的な理解からは遠ざかることを意識しておいてください。
Flash本に関してはまつむらさんの教えて!シリーズをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

してはまつむらさんの教えて!シリーズが近くの本屋になかったので、アマゾンあたりで買ってみます。近くの本屋にはFlashの本すらなくて困りもんでした

DreamWeaverは簡単に言うとHTMLエディターです。

まあホームページ作成のソフトですかね。簡単なHPなら特に知識がなくても充分作成可能です。視覚的に作成もできるので簡単だと思います。ただ高性能なソフトで様々な機能があり、使いこなすにはそれなりに勉強が必要です。javascriptとかの知識がなくてもそれなりに使えますよ。
Flashはアニメーション作成ソフトかな。でもただ単に絵が動くだけというものではなくて、Actionscriptというものを使ってアニメーションの制御ができ、サイトの一部に利用からサイト全てをFlashというのも可能です。ゲームも作れます。奥が深く、楽しいと思いますよ。
学生ということなら、全てがセットになったStudioMXを購入されてはどうでしょうか。価格も相当お手頃になるはず。この先サイト作成の技術向上を目指しているのなら、Studioを持っていることは役に立つと思いますよ。いろいろ勉強することが多いですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

StudioMXだと、ほんとにお得なんですね。なんかこっちを買ってしまいそうです。

Dreamweaberは触ったことがありませんので、FLASHの方だけへの回答です。

FLASHの勉強でしたら、「まつむらまきお」さんの「おしえて!!MacromediaFlashMX」がお勧めです。初心者がイチから勉強するにはもってこいの本です。まつむらさんのサイトはこちら。 http://www.makion.net/
また、FLASHがどういうソフトなのかは、いわゆる「動きがある」コンテンツを作る物です。具体的には上記サイトの「Flashミニアニメいろいろ」や、FLASH-japan(下記URL)の「BAKA-FLASH」内のコンテンツや、「FLASH 4 GALLERY」→「OPENING MOVIE」などが参考になると思います。 http://www.flash-jp.com/

>javascript、CGI、スタイルシートなんかはまったく知識がありません。
FLASHにはあまり関係ないです。但し、「Action Script」を使用するのであれば、javascriptなどの知識は多少生かせますが。

参考URLは「おしえて!!MacromediaFlashMX」をYahoo!Booksで検索した物です。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。
おしえて!!MacromediaFlashMX参考にしてみます。体験版をいじってるだけでは、使えるようになりそうもないんで

Dreamweaberはプロ向きのホームページ作成ソフトといわれています。

値段も高いです。

趣味でホームページを作るならば、ホームページビルダーなど安くて初心者に使いやすいソフトを使った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビルダーのほうが無難なのはわかるのですが、今、卒業を迎えるだけの大学生なので、時間的にも金銭的にも余裕があって最後にパーっとがんばってみたので、Macromediaの方のアドバイスをいただけるとありがたいです。