アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、ホームページを作る事になったド素人です。
でも勉強してできるだけ本格的なものにしたいと思っています!

PCの環境を整え、クリエイティブスーツ(webスタンダード)CS3を購入しました。
いろいろな本やサイトを見るとDWでの作成についての情報がたくさんありますが、FWの情報量が少ないと感じました。
知人に聞いたところ、FWでデザインをしてDWに貼付けるやり方がよい、
とのアドバイスもあるのですが、実際はいかがでしょうか?

DWだけで作成した場合とFWを使用した場合の違いやメリットなどを教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に言えばDreamweaverはレイアウト用、Fireworks部品作り用のソフトです。

Fireworksでボタンや帯などを作りDreamweaverを使ってHPのレイアウトをデザインする訳です。
で、
>DWだけで作成した場合とFWを使用した場合の違いやメリットなど
Dreamweaverだけだとボタンなどの素材が作れないので、ほぼテキストのみのサイトしか作れません。
逆にFireworksだけの場合は、スライスと一緒にHTMLを書き出してくれますが、テキストがラスタライズされるのでSEO的には最悪なページができあがります。
ある意味2つで1つのソフトですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそのつもりでFWから作業を始めたのですが、
参考書籍に「DWでプロ級のHP」といったうたい文句のものがあまりにも多く、逆にFWの本が少なかったので実際はどうなのかな?と思った次第です。

最後の最後でDWで仕上げる、という感じなんですね。
まずはFWから頑張ります。

バナーや、ポインタをおいてメニューがずらっと(主にtopページ)…はFireWorksで、

普通のHPはドリームウエーバーを使うことが多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

今はtopページから作業を始めている段階です。
FWで頑張ります!

• 0

FWはお絵描きするソフト

DWはそれを並べるソフトです、用途が違います。

お絵描きできたってそれだけでHPは作れませんから。

FWだけでHPが作れるなら作ってみろ、って言いたくなりますよ(^_^;

文字や画像などDWでレイアウトしてそれで初めてサイトが出来あがります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考書籍に「DWでプロ級のHP」といったうたい文句のものがあまりにも多く、逆にFWの本が少なかったので実際はどうなのかな?と思った次第です。
イラレと作業が似ているから少ないのかな...

まずはFWから頑張ります!

使い分けと言うかそもそも目的の異なるソフトです。

DWはいわゆるホームページ作成ソフトで、FWは(主にホームページ用)画像編集ソフトです。
同じパックに入っているのもそういう理由ですね。

>FWでデザインをしてDWに貼付けるやり方がよい

はい。それが普通です。FireWorksやFlashといったソフトで素材を作り、DreamWeaverと連携させて統合するのがメーカー側が描いている使い方です。

>DWだけで作成した場合とFWを使用した場合の違いやメリット

ここまでの説明の通り、目的の違うソフトですから、同列で考える必要は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずはFWから勉強します!