プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界的に主流はmicrosoftの推進するwindowsでしか稼動しないc++でなくどの環境でも作成したソフトを動かせるjavaと聞きます。つまりそれをかんがえればjavaの使えるxcodeがいいわけですが、macに変えたらこれまでの手持ちのsoftwareを全部mac版に買い換えなくてはならないかと思うと。。。。
そして今、近いうちに新しいPCを買い替えようと考えています。また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞きましてどちらにすべきか迷っています。macにするとしても10.5を待つかまたないか。。。
ちなみにプログラム以外にも使うソフトはphotoshop、マイクロソフトエクセルとワードソフトです。
他に、もう一つ気になるんですが、winに比べてmacの優れている所はどこですか?ipodderなのでPCのほうもmacにしたいのですが、改めてどこがいいんだろうと考えてもよくわかりません。決定的に違うこととはどんな面でしょうか?
ちなみに私のpc知識はホームページビルダーでホームページが作れてphotoshopで写真の加工ができるレベルです。
いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

javaが主流なのは、サーバー用途だけです。

デスクトップは関係ありません。
Macは知りませんが、Mac上でxcodeを使って書いたものは、結局Macでしか動かないのでは?少なくとも、Mac用ソフトがWindowsで動く、という話は聞いたことがありません。
どんな環境でも動かしたいなら、逆にMacである必要もありませんね。

winよりmacのほうが優れている点は、あまりないんじゃ無いですかね。
・デザインは明らかにMac
・BSDベースなので、シェル機能はMacが上
この程度かな?どちらも微妙だと思いますが。
双方とも「自分が上」だと主張していますが、実際には大差ないな、というのが感想です。まあ、Windowsはいつまでも垢抜けない感じですが、シェアの巨大さに比例した豊富なソフトウェア、周辺機器はMacが逆立ちしてもかないませんから。
実利のWin、お洒落のMacですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますた

お礼日時:2007/06/16 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!