プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日「防音マイクミュート」を買い、パソコンにつなぎGyaoのカラオケで楽しんでいました。しかし、画面が小さいことと洋楽が無いことから「カラオケJOYSOUND Wii」の購入を検討しております。
そこで質問ですが、「防音マイクミュート」の防音カバーをカラオケJOYSOUND Wii専用USBマイクに取り付けることはできるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

オイラも同じ事考えて導入してみたけどミュートカバーをJoysoundWii用マイクに取り付ける事は可能だったよ。

ただ音漏れが心配でマイクをミュートカバーに押し込んだら口径が拡がっちゃったんだよねぇ^^; 結構押し込まないとマイクに口が届かないみたいだね。接続を工夫していざやってみたらヘッドホンからようやく声と音が出たものの音が非常に篭っててウーン・・; という感じだった。結論を言うとミュートカバーと併用することは出来るけどGyao等でカラオケしてたならかなり音がネックになると思う(声が篭るってことね)。実際普通にJoysound付属マイクで歌ったほうが感度は悪いけどミュート使用時より声の響きは良いね。マイクミキサー等である程度調整等すれば幾分マシになるかもね・・あくまでオイラの使用環境上の結果だから必ずしも同じ結果になるとは思わないけどミュート使用するとやっぱり篭っちゃうよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に試されたということで、非常に参考になりました。

そこでもう少し詳しく知りたいので3つ質問させてください。
1.声が篭るということですが、ミュートに付属のマイクを使用した時と比べて篭り具合はどうですか?
2.wiiのマイクを防音カバーに押し込むと口径が広がってしまうということですが、そうなってしまった場合もう元のマイクで使用しても防音できなくなるということですか?
3.wiiのマイクに防音カバーをつけたときの防音具合は付属のマイクにつけた時と比べてどうですか?

以上宜しくお願いします。

質問1:そんなに個人x2で差は出ないと思うけどミュートマイクをPCに接続して歌うとヘッドホン越しに聞いてみてカラオケ店で歌うのに若干近いと思うけど、Wiiマイクで歌うと声がどの音域でも非常に篭って聞こえるわけ。

自分の声が雑音になりオイラは使うのを諦めたよ・・orz
何か声がモヤモヤした感じで嫌なんだよねぇ~・・・・orz

質問2:ミュートカバーの仕様がもともとWiiマイクに対応していないのでカバーを付けてみるとWiiマイクと口の距離が離れてて感度が悪いWiiマイクでは音を拾ってくれない。音をある程度拾ってくれる距離はWiiマイクのほぼ根元までカバーを押し込まないとならず、内側のスポンジに割れ目が増えてしまったもののミュートマイクに取り付け直して使用したら若干防音機能は落ちたようだけど深刻なまでのダメージにはならなかった。でも結果的にやるメリットは無いかもしれないね・・・

質問3:これは同じで基本マイクが変わろうが何処で歌おうがミュートカバーに不具合が無い限りはカバー外に出る自分の声の音量は小声で歌っている程度だと思う。声量にもよるけどミュート使用時は特に気にすることは無いと思うけど問題なのはやっぱり音質の問題でコレが改善されればJoysound Wiiは買っても損は無いと思うけど、ミュートを使っての方法はあまりお勧めできそうにないかな^^;

この回答への補足

先日遂にJoysound Wiiを買いました!そして即日売りましたw
理由は
(1)gespenst0さんのおっしゃった通り声が篭る
(2)AQUOSにつなげて使うと声が1テンポ遅れて聞こえるため使い物にならなかった
からです。
(2)についてですが、「ゲームモード」対応のテレビなら声の遅延は無いそうです。
また、ミュートとwiiのマイクの接続自体は問題なくでき、防音性も問題なしでした。やはり声が遅れるのが痛かったです。

回答して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

う~ん、声が篭りますか~。私は音質に関しては半分あきらめていて、かなり悪くなければ買おうと思っていたのですが、そこまで悪いとおっしゃるならもう一度考え直そうと思います。

実は付属のマイクが接触不良で持つ角度によってノイズが入ったり入らなかったりする状況なので、買い換えようと思っています。そこでどうせならJOYSOUND Wiiを買おうかと思っていたのですが・・・

JOYSOUND Wiiを防音する安価で簡単な方法があればいいのですが・・・

自分はWii JOYSOUNDを持っています。

ミュートが使えるか知りたいと思っています。(対応しているば買おうと思っているので)
確かにWiiのUSBマイクは小さめです。
ミュートのマイクを通す穴の部分の内径はどのくらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

マイクと防音カバーは円錐台(プリン型)を逆にしたような形状の部分で接触しており、防音カバー側の接触部は硬いゴムでできております。
私がこの円錐台をメジャーで測定したところ、
底円(小さいほうの円)の円周:約10.1cm(直径約3.2cm)
上円(大きいほうの円)の円周:約10.9cm(直径約3.5cm)
母線(高さではない):約1.8cm
でした。

http://www.mediacom-japan.com/mute.htm
「防音マイクミュート」とはこれのことでしょうか?。この商品を見たことも使ったこともありませんが、Wiiカラオケは楽しんでいます。Wiiカラオケのマイクは、カラオケ屋さんなどの一般的なマイクよりも一回り小ぶりですが、持つところは円筒状なのでたぶん問題はないと思いますよ。ただし、マイクの感度ははっきり言ってあまりよくありません。口に対してまっすぐに持ち、かなり口に近づけないと音を拾ってくれない(そのほうがいいのかも)ので、マイクミュートを付けると音の拾いに不満が残るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのURL先の商品のことです。
>持つところは円筒状なのでたぶん問題はないと思いますよ。
ですが、少しでも隙間があると防音効果が著しく下がってしまうので、持つところの半径や傾斜角などの形状が完璧に一致しないといけないと思われます。

実際に試したことがある方がいれば是非ご回答お願いします。