アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人です。自宅でカラオケを楽しんでいますが、マイクにかぶせるウレタンの帽子みたいなものがありますね。ウインドスクリーンというのでしょうか?あれをかぶせた方がいいのでしょうか?いまは、ガーゼをかぶせて、紐で縛り、それをときどき洗っています。帽子の効用を教えて下さい。
また、私のマイクの直径は4,5センチですが、それにあう市販の商品がありますか?何処で売っていますか?
ご存じの方教えて下さい。よろしく。    ぐうたら漁師

A 回答 (3件)

こんばんは mondayと申します

家庭用のカラオケには、ウインドスクリーンは必要ないと思います。
というのも、市販のウインドスクリーンは、屋外での使用の際に力を発揮します。
突然の風で、「ボゥ」という音を拾わないようにするためのものです。
カラオケで、ポップノイズ(マイクを吹く音)があるなら、歌い方を変えたほうが・・・

ガーゼでマイクをくるむのは、選挙カーなどで見かけますが、あれは不特定多数の人が
使うから、ああやっているんです。家庭なら、使わなくてもいいと思うけど・・
ちなみに、紐ではなくて、輪ゴムでとめると扱いが楽です。(笑)

市販品は、NO.1さんNO.2さんのとおりです。一個1000円くらいです。

PS.普通、マイクの頭の部分はメッシュの金属のボウルがついていますが、
このメッシュの内側に、薄いウレタンが張ってあります。

カラオケを家庭で楽しんでいる人によく勧めているんですが、
ご自宅のマイクは、定番のSHURE SM-58ですか?
もしそれ以外のマイクをお使いなら、13000円ほどかかりますが変えてみませんか?
値段以上の価値はあると思いますよ。
NO.1さんのサイトから購入できます。ケーブルも忘れずに!
    • 0
この回答へのお礼

monday さんへ

とてもよく分かりました。ありがとうございました。
知らないことばかりで、何か衛生上より、機械のために必要なのかと
思っていました。

またマイクのグレードアップも考えてみたいと思います。
はい、そのときはケーブルも忘れずに。
ありがとうございました。   ぐうたら漁師

はじめまして♪

カラオケ用マイクで、当初からウインドスクリーンが有った機種なら、メーカーや販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 補修部品として純正品がまだ有るかもしれませんね。

ご近所に楽器店等が有りましたら、マイクを持って行き、ピッタリのを探してみてください。
 #1様がURLを貼られたサウンドハウスは、私も何度か利用して、とても良い販売店だとは思いますが、通販だと 品物の値段より運賃や送金手数料が割高になりそうですし、もしもサイズが合わなかったりしたらとても悲しいですよね。 ピッタリサイズかちょっとキツメならまあ良いのですが、ユルユルだと どうにも成りませんからね(苦笑)

最近のボーカルマイクでは、マイクの内側に対策してあり、スポンジのウインドスクリーンが不要な機種が多いようです。
 ご予算等が合いましたら、これを機会に新しいマイクも ご検討されてみてはいかがでしょうか?
お使いのカラオケマイクがどんなグレードかは存じませんが、家庭用カラオケセット物の付属マイクでしたら、サムソンやベリンガー等激安マイクでも そちらの方がハイクオリティーの可能性が多いにありそうですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

とても分かりやすく教えて頂き、感謝感謝です。
なるほど、こういうものは楽器店で売っているものなんですね。
そんなことも知りませんでした。
また、新しいマイクも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
               ぐうたら漁師

ウィンドースクリーンとか、風防と呼ばれていますね、

効果は、その名のごとく、マイクに風や息が当たって出る音を防ぐ為のものです、
ガーゼでも、同様の効果は多少得られますが、厚みのあるスポンジ状の素材がなお良いようです、
通信販売ならば、コチラにあるようです
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
ご近所に楽器店でもあれば、行って相談すると、取り寄せてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

hiko3323 さま
迅速な回答、ありがとうございました。
「風防」とか言うんですね。そんなことも、あまり知らずに
質問していました。

教えて頂いたURLは一度のぞいたのですが、どの型番が、
いいのか分からずに、すぐ閉じてしまいました。
今度、楽器店でものぞいてみようと思います。
ありがとうございました。
                    ぐうたら漁師