アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職場の友人に頼まれて自作したのですがいきなりパソコンが落ちてしまい困っています。パーツ構成
CPU クワッド9550BOX
MB p5q-e
メモリ FSH1066D2C-K4G
電源  CORE POWER2 PLUG-IN CORE2-600-P
HDD ST3500320AS (500G SATA300 7200)起動 ST31000333AS (1TB SATA300 7200)データ
VIDEO EN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 51
2MB)
症状1 起動後BIOSは出ます windows起動後ようこそまではいつも正常に出ます。
その後ユーザーを選択してデスクトップ画面が出て少2~3秒たつといきなりブルースクリーンが出てきて再起動します。再起動すると正常に起動することが多いです。ブルースクリーンはすぐに消えて再起動してしまうためエラーメッセージはわかりません。
症状2 起動後CPUFANがすぐ回るのですがBIOSが出る前に一時的にとまります。マザーボードの仕様かもしれませんが,一緒に電源に直接つながっているFANも止まってしまいます。BIOSが出てくると再びCPUFAN,直接つながっているFANが回り始めます。
AHCIでインストールはしていません。
とりあえずやったこと
このメモリ用にメモリ電圧は2.1Vに変更しました。
Marvell 61xx SATA driverはアンインストールしました。
BIOSでExpressGateは無効にしました。
BIOSのCPUサポートは確認しました。

原因はメモリか電源あたりかと思っているのですが・・・・

ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

OSまでインストール出来たんですよね?

セーフモードではどうなんでしょうか?
    • 0

CPUファンの取り付けミスは?

電源が入って落ちるならその可能性も否定できないな。
    • 0

#なんでこの構成で電源が核力2なんて安物(口さがない某掲示板住人に言わせれば産廃)なんだろう…

今新品流通してる分にはまずないとは思いますけど、このメモリリコールがかかってますよ。一応確認されてみては。
http://www.cfd.co.jp/news/news20080703.html

あと、確かブルースクリーン吐いても自動では再起動しない設定にできたはず。システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復、ですか。とりあえず一旦止めてみて何がエラー吐いたのか確認するのは重要かと。
    • 0

>このメモリ用にメモリ電圧は2.1Vに変更しました。

あっつくなってない?ケース何だか分かりませんし。

表記から初自作とか初心者の部類ですよね?
最小構成時トラブルが全くないなら
Windowsインストール時の最小構成
使用する予定の全パーツ装着
そして設定変更(メモリ電圧など。)
と順を追ってみたら?ちなみにメモリは相当速くないと体感は難しいですよ。
    • 0

原因切り分けのため最小構成で立ち上げてみてください。

その際、C-MOSクリアーもお忘れなく。
    • 0

私もブルースクリーンは経験したことがありますが、メモリーを一度抜いてホコリを取り、ギュ~ッと強めに押し込んだら直りました。

一度試してみてください。
    • 0