アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
数年前に、インターネットをきっかけにスーパードルフィーの存在を知り、そのときは諦めた情熱がなぜかまた再熱してしまい、天使のすみかにてSD13少年の翔に魅入られてしまい、夢にまで出てくる始末。
お迎えしようか迷っている者です。
以下の点が気になっています。

☆お迎え後は洋服箪笥の引き出しをベッドにしたいのですが、引き出しのサイズ(高さ8/奥行27/幅51.5/)に、眠らせてあげることは可能でしょうか?(ちなみに、ナナメは58cmでした。お布団を敷くので、高さは少し低くなるかもしれません)
☆スタンダードモデルは、あとでメイクを変えたくなったとき、自分でする以外にどういった手段がありますか?
☆男の子ですが、ドレスを着せたいと思っています。SD女の子用のドレスではどのような不具合がありますか?
☆服やウィッグで色移りするという話も聞いたのですが、やはり最初に、ばらしてコーティングなどをしなければならないでしょうか。また、色移りした場合、どのように対応しますか?

以上の4点、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もここ数年熱が高くなり、相当数増えてしまったオーナーです^^;


皆さん一通り回答なさっているので「同じく」くらいにしかなりませんが……。

(1)SD13少年の身長は、個体差はあれど公式では59.5cmとなっていますので、まず横幅からして難しいと思います。
ヘッドにメイク保護のフェイスカバーを付けて仕舞うことを考えると高さも難しくなりますし、専用にサイズの合う箪笥やキャビネット等を買い足すかlove-none様も仰っていますがお迎えの箱に入れての保管が一番安全だと思います。私自身も室内へ出している子以外は箱に入れて管理しています。

(2)サーチで検索するとサイトでメイク代行を請け負って下さっているサイトがあります(抽選が多いです。人気のカスタマー様はかなり競争率も高くなります)が、値段は様々で8,000円という所もありました。4,000円~5,000円が平均的な相場な気がします。
「お気に入りのサイトさんの子に似せてもらえたりもする」に補足ですが、メイク代行をされているオーナー様ご自身がお持ちのドールのメイクには似せて下さいますが、他所のサイト様のドールに似せることは禁止事項として記載されていることが多いです。
また「似せる」=「100%同じ」ではありませんし、リテイク回数を決めていらっしゃるサイト様もあり、それを超えてしまうとノーメイクでの返却になる場合もあります。イメージを言葉として先方に伝えるのは難しい部分もありますし、多少でもリスクがない訳ではないということを頭に置くことになるかと思います。

(3)人間の女の子の服が男の人のサイズに合わないのと同じで、SD女の子と13少年とはボディの各サイズが違いますので、オークション・イベント・通販などで13少年用ドレスを探した方が良いと思います。

(4)色の濃い服を着せっ放しにしない、濃い色のウィッグを被せっ放しにしない等ある程度は色移り・汚れを防ぐ手もない訳ではありませんが、やはり構っている中でどうしても汚れていってしまいます。
コーティング(自身で行うのが難しい場合は、料金がかかりますがお里でもやって下さいます)をしてもその上から汚れがつきますし、その辺は可愛がってあげているバロメータの様なものとして受け入れていくのが一番だと思います。
実際に汚れてしまった時は、大抵はメラミンスポンジで磨いて落としますが、状態によってはコーティングを落として洗浄後再度コーティングのし直し(自力で行うか里帰りオプションを利用)を行います。

質問を投稿なさってから2ヶ月が経っておりますので、既にお迎えなさっていらっしゃるかもしれませんね。
初めのうちは分からないことや不安に思うことも多いかと思いますが、ドールライフは本当に楽しいのでyuzuriha7様にも是非楽しんで頂きたいと思います。
    • good
    • 0

(1)他の方のご回答にもありますが、そのサイズですと厳しいですね。

わたしはお迎えの箱に入れています。定期的に換気をすればそれでも全く問題は無いし、箱をしまうぶんのスペースの無駄がないので。

(2)メイク代行を請け負っているサイトがあります。(わたしもメイク代行をしています。)大体1000~5000円ぐらいかかりますね。お気に入りのサイトさんの子に似せてもらえたりもするので、楽しいですよ。

(3)サイズ的に無理かと思います。ディーラーさんによっては、13少年用の少女服を扱っていらっしゃったりもするので、探してみてください。

(4)わたしはあまり神経質にならなくてもいいと思います。ほうっておいても汚れで黒ずんだりするので、気付いたらメラミンスポンジでみがいてあげたり、何年かに一度は里帰りに出せば十分です。
どうしても気になるという場合は、ウィッグキャップを利用したり、ストッキングのようなもので覆ってあげたりすると防げます。

こんな感じでしょうか。
ドールライフは本当に楽しいので、ぜひお迎えを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

#1です。

誤記がありましたので訂正いたします。
☆1についてです。
>ただ、常時引き出しを出したままならば、別ですが。
と記載しましたが、翔(SD13少年)の身長ですが、ウィッグ無しの状態で59.5cmですのでナナメの58cmでも寝かせてあげるには無理です。
 誤記がありましたこと改めてお詫びします。
    • good
    • 0

こんばんは、SD13男の子をフルチョイスでお迎えしているオーナーです。

自分の経験からお答えします。

☆1 お勧めできません。お迎えする時に入っている箱の高さは約26cmありますが、高さは、少なくとも20cm以上ないと、メイクのこすれ落ち防止のためのフェイスカバーも出来ません。ただ、常時引き出しを出したままならば、別ですが。

☆2 現時点では、ご自分でオーバーメイクをされる位しかないでしょう。メイクを請け負っている所は無いと思います。

☆3 サイズ的に着れません。男の子は、体型がSD女の子に比べると大きく異なり、首周りや肩幅、袖丈など全てが大きいため無理です。
どうしても、ドレスを着せたいのであれば、ご自分で作られることをお考えになってみては?

☆4 ウイッグでの色移りを防ぐには、ボークスで売られているヘッドキャップを使用されるのが良いと思います。
 また、全体に(フェイスを除く)コーティングしても、色移りすることが有ります。
 もし、色移りが生じてしまった場合、程度にもよりますが、軽ければ、ボディーを分解して、小さく切ったピカッときれいに少量の水を含ませて、軽くこすって下さい。但し、こすった箇所はコーティングが取れてしまうので、再コーティングが必要になります。
もし、ご自分で手を出すと不安という事であれば、天使の里へビューティコース&コーティングを頼むのが最良かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!