アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。はじめまして。

柔道のえりのつかみ方なんですが、両手両方とも、片方のえりを持つのは6秒以上で指導されるということですよね。

それでは、右手で相手の左えり、左手で相手の右えりを持つのは、反則なのでしょうか?

両サイドの大外刈りができて良いかなと思っているのですが、ご助言をいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的には反則を取られないと考えて問題ないと思います。



ただ、ケースバイケースで反則を取られる可能性があります。
反則を取られるケースとして、『攻撃を仕かけない』で襟を持ち続ければ(国内6秒以上・国際5秒を超えて)防御姿勢として反則を取られるおそれがあります。
防御姿勢か否かは審判員の主観によるものが大きいのでケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!