アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道をやっている中一です 得意技は内股なのですが、内股一発では相手がなかなか倒せません
誰か内股のコツを教えてください
あと、スムーズに内股に入れる連携があったら教えてください 

A 回答 (2件)

僕も、柔道をやっています。

中二です。県優勝してます。内股もそうなんですがほとんどの技はくずしがないとかけれません。相手の動かし方が2つあります。一発できれいに投げたくて、バネに自信があるのなら、右回りをお勧めします。釣り手と足裁きが重要です。右回りだと、必ず入りますし、すかされる心配はほとんどありません。が瀬までのくずしが重要で大内や小内をかけてからではないと、裏投げなどで返されてしまいます。ケンケン内股で確実に決めたいのなら、左に回す方法をお勧めします。相手が押してきたところを左に流しながら二回ほど引いてまわします。そしてそのまま入ります。うまく入れば心配ないのですが、一番注意しないといけないのがスカシです。あとは、回るなり、巻き込むなりすれば大丈夫です。

大技だけでは相手は倒せません。組み手の切り方、体サバキ、くずしがとても重要です。
あとはフェイントが良いです。内股から、小外掛けなど。自分なりに工夫してがんばってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。やっぱり大技だけではたおせないんですね。また乱取りで試してみます。

一応二段の経験者です^-^;

内股に入る連携技でもってこいなのが、大内刈りです。
私が良くやってたのは、右足を使った小外→大内→内股の連携です。
ちなみに申し上げるまでもありませんが、足腰の粘りと柔軟性(股割でべったり地面に付く程度)があれば、内股の成功率は高いものとなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速実践で使ってみます。