激凹みから立ち直る方法

Cドライブの中のprogramfilesのフォルダを開けると、タイトル・アーティスト・アルバム・・・といった様にミュージックフォルダの様な表示がされています。他のフォルダと違って、フォルダのカスタマイズもできないし★★解決策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

Vistaには、フォルダの設定をすぐ忘れてしまう不具合があるため、

一時的に直せても、すぐ元に戻ります。
根本的に直すなら、次の手順どおりにやってみてください

--------------ここから---------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags]

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU]
--------------ここまで---------------
を、コピー&ペーストでメモ帳に貼り付け「1.reg」という名前で、
どにでも、いいので保存します。

次に
--------------ここから---------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell]
"FolderType"="NotSpecified"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell]
"BagMRU Size"=dword:00001388
--------------ここまで---------------
を、コピー&ペーストでメモ帳に貼り付け「2.reg」という名前で、
どこにでも、いいので保存します。

メモ帳は閉じても構いません。

そして、保存した「1.reg」をダブルクリックし、警告メッセージを無視して
そのまま進めてください。

同じように「2.reg」も実行します。そして、再起動してください。

以上で、作業は完了です。

すると、全てのフォルダの設定がリセットされ、
変更されたフォルダの設定を忘れないようになります。

また、アドレス帳フォルダは、右クリックし、プロパティを開き
カスタマイズタブでフォルダの種類を「連絡先」にしてください。

また、1.regなどのファイルは削除しても構いません。
------------------------------------------------
各ファイルについての説明

1.reg・・・今までの保存したフォルダの設定
     (ファイルの並び順、アイコンの大きさなどの情報)をリセットする作業

2.reg・・・フォルダの設定を忘れないようにする作業
     (Vistaの「自動フォルダタイプ設定」機能を無効にする)
     また、デフォルトならフォルダ400個分の設定しか保存できないのを、
      フォルダ5000個分の設定を保存できるようにする作業
    • 0
この回答へのお礼

すっごい参考になりました。
詳しくご丁寧にありがとうございました。
助かりました♪

「名前」でも「タイトル」、「アーテスト」でも良いですから その項目を 

右クリック して出たメニューの下の方の「その他」をクリックして下さい。
ここで変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

nobasa様、ありがとうございました。