アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験でCO2ボンベを使用し、CO2の吸収実験を行っているのですが、流量から何gCO2が出ているか計算の仕方がよくわかりません。ぜひ教えていただきたいです。

ガス:液体炭酸ガスCO2
ボンベの出口圧力:0.2MPa
流量:2L/min

A 回答 (2件)

>ボンベの出口圧力:0.2MPa


はケージ圧ですか、絶対圧ですか。
1.ゲージ圧なら、だいたい、
2[L/min]*(0.2[MPa]+0.1[MPa])/0.1[MPa]*273[K]/温度[K]*(1/22.4)[mol/L]*44[g/mol]
2.絶対圧なら、だいたい、
2[L/min]*0.2[MPa]/0.1[MPa]*273[K]/温度[K]*(1/22.4)[mol/L]*44[g/mol]

で計算するか、

ファン出るわー留守式を使うか、
z線図を使うかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/01/16 20:41

2/22.4*44=3.9g/min



多少のずれはあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!