アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どーーーしても欲しくてお金がないのにローンで買ってしまいました・・・
納車は二週間後!

私は、ミニどころか車自体ドシロートでわからない事がたくさんあるのですが、ミニは専門店も多く、いざというときにもなんとかなるだろうと思い決めてしまいました。

でもやっぱり不安はあります。以下の事について教えて下さい!
(1)どんな故障があるか?
(2)どのくらいの頻度で起こるか?
(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
(4)メンテは何をどうすればよいか?

それぞれのミニによっていろいろ故障の仕方などが違うとは思いますが、皆さんはどんな感じなのか知りたくて・・・

PS.私のミニは
〇ローバーミニメイフェア1.3i
〇1996/03
〇AT
〇32,000km
〇69万円(車体価格のみ)
知人には高い!と言われました・・・この仕様では高いですか?失敗したのかな???

ミニ初心者なのでなるべく簡単にお願い致します!

A 回答 (6件)

88年式ミニメイフェア1000MTに乗っていた経験があります。


壊れる事覚悟で買いましたか?
基本設計が古い車なので、死ぬほど壊れると思いますよ。←ちょっと脅してしまったかな(笑)。
電気系統はもちろん、屋根からの雨漏りや足回りからの異音、走行中にシフトレバーが抜け(死ぬかと思った)、窓を開ければくるくる回すところがもげ・・・。

上げたらきりがありません。

ちなみに、これでもきちんと整備して、安全性に問題がないと判断して乗っていました。
何度か死にかけましたが(笑)。

96年式と言う事は・・・7年落ちですね。
僕の愛車ほどではないにしろ、トラブルは必ず起きると思います。
おかしい!と思ったら側修理する事です。
ご自分で車をいじれないのであれば、修理費や整備費はかなりかかりますよ。

・・・比較的年式が新しいから、そんなに心配しなくて大丈夫なのかな?

値段ですが、根強いファンがいるのでそんなもんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一応故障しても修理すればまた乗れるだろうって感じの覚悟はしていました。
でも、まだちょっと不安が・・・
まーなんとかなるか!!

お礼日時:2003/02/12 00:24

#1です。

間違えて途中で送信してしまいました。

何だかんだいっても、ミニは良い車です!
故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました。
修理に修理を重ねて15万キロ乗りましたが、最後までエンジンだけは絶好調でしたよ(修理はまめにしていましたが)。

楽しいミニライフを!
    • good
    • 0

こんにちわ♪


あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感です。大切に乗ってあげてくださいね♪

1)どんな故障があるか?
中古車なら前オーナーの乗り方にもよりますし、個体の当たりはずれもありますから、何とも言えませんよね。私の場合、クーラーが止まったり、雨漏りしたり、寒い日にエンジンがかぶったり、走行中にマフラーが落っこちたり‥‥数え上げたら切りがありません。暑い夏の日にオーバーヒートする、というのはよく聞くトラブルですが、私は起きたことがないのでよくわかりません‥‥。

(2)どのくらいの頻度で起こるか?
ない人はないし、よく起こる人は起こる。メンテをキチンとしてクルマの状態を把握していればそんなに心配することはないと思います。私も昔はちょくちょく起こる小トラブルにビビリまくっていましたが、いまは「おや?またかぁ」てなもんです(笑)

(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
修理といってもケースバイケースなので一概には言えないですよね。ただ、ミニのパーツはたくさん出回っているのでほかの外車や国産車に比べて安いですよ。パーツがいっぱいあるところもミニの楽しさなんですよね♪また、ショップの方が中古部品を使ってくれたりして、パーツ代を安く抑えてくれたりします。

(4)メンテは何をどうすればよいか?
オイル、エアクリーナー、プラグの交換は定期的にすることかな??あとはグリスアップをするとか??ハイオクを入れるとか??恐らく他のみなさんもクルマのメンテとして基本的なことをキチンとすること、って言うのではないでしょうか。とにかく調子が悪いな、異音がするな、と思ったらすぐショップへ持ち込む!!あと、イザというときのためにミニ貯金をしておきましょう♪

ミニのオーナーさんのサイトはたくさんありますから、適当に検索して彼らのトラブル自慢を参考にしてください(^-^)。あと、ショップにマメに顔を出したり、オーナーズクラブに入ると濃~~~いエンスーの方々がいろいろ教えてくれて助かりますよ。sirominiさんが楽しいミニライフが過ごせますように!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
トラブル自慢ができるようたくさん走ろうと思います!!
イザというときのミニ貯金か・・・がんばろ!!

お礼日時:2003/02/12 00:30

オーナーではないのですが、MINI好きの一人として一言二言・・・。


(1)オイル漏れ:当たり前のようです。特にAT車。ATの故障もよくあるそうです。知り合いの整備工場にしょっちゅう入っている個体がありました。ある程度はあきらめた方が良いようです(当然お金のかけ具合によっては治るでしょうが)。
オーバーヒート:クーラー付きの場合気を付けてください。もともとそんなもんを付ける事は考えられていないと思います。夏場の渋滞に注意です。
サスペンションのがたつき:足回りにグリスポイントがあるので、オイル交換と同時にグリスアップしてやる必要があります(正式なグリスアップのインターバルは忘れてしまいましたが・・・。)。これを怠った個体は、あしまわりにガタが出ます。
まあその他もろもろ、楽しませてくれるでしょうね。
(2)あ~るひとつぜん・・・(笑)
(3)修理の内容にもよるのでわかりません。
出来ることは自分でしましょうね。
(4)オイルや水の管理は乗る前に必ずしましょう。あと小さなことを大切に、わからないことは聞きまくり。自分の知識にしてください。ショップ任せではダメです。自分の車の異常に気が付くようになりましょう。

他の方も書かれていますが、MINIは40年以上前のまんまの車です。最近の国産車と同じようにはいきません。クラシックカーだと思って付き合わないと痛い目に合います。しかし、今の車にはない楽しみがたくさん詰まっています。大事に長く乗ってあげてください。
運転前の暖気は充分にしてください。

でもほんとATは良く壊れるらしいよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうがとうございました!!
やっぱりATは壊れやすいのか・・・
”自分の車の異常に気が付くようになりましょう”→そうですね!がんばります!

お礼日時:2003/02/12 00:33

いいですねMINI!


私も乗っています。1991年式MINI100のATです。先輩に譲っても
らい4年間乗っています。(6万キロ)
初めての外車がこのMINIだったので同様の心配をしました。が、
現状はストレスなくつきあっています。


(1)どんな故障があるか?
私の故障履歴は、
・キャブ車なのですがそのキャブの調子が悪くなり停止すると
 エンストする。
・シフトとミッションを繋ぐワイアがのびてドライブに入らな
 くなる(低速走行)
・ウォーターポンプがいかれてオーバーヒート寸前になる。
・クーラーが壊れる。(無理してクーラーがついているのでな
 い方がまし)
 ウチにきてからはこのくらいです。 
(2)どのくらいの頻度で起こるか?
・忘れたころにイベントがあります。
・頻度は高くないです
(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
・修理内容によります。修理屋さんによってはこまめに点検し
 てくれます。それにより早期発見ができる場合もあります。
(4)メンテは何をどうすればよいか?
・日常はオイルゲージのチェックとクーラントのチェック。ベ
 ルトの撓みくらいです。あとは音ですね、異音のチェックを
 します。
・自分で手がかけられるならショップで情報収集しできそうな
 ことは自分でするといいのではないでしょうか。
・先にも書きましたがこまめに点検に出すのも一つかと思いま
 す。
・こまいテクニックは本屋ショップで拾得できますよ。


停まるまでは故障ではないとよく言われます。停まってもMINI
なら少々なら押せますから大丈夫かと思います。
どきどきしながらMINIに乗って日本車にないアジ的な物を楽し
まれるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
”どきどきしながらMINIに乗って日本車にないアジ的な物を楽し
まれるのもいいのではないでしょうか。 ”→故障に不安もありますが、
実はそれにちょっとだけ憧れがあります!!

お礼日時:2003/02/12 00:38

99年式に乗っていました。


96年式なら改良後のモデルだからそこそこトラブルフリーで乗れるんじゃないでしょうか。
もっともMINIですから個体差は結構あるようですけど。

不安なく乗るコツは、予防整備を心懸けること。
・半年に一度はグリスアップ(いまだにグリスアップポイントがあります)
・3000kmでオイル交換(なんとエンジンオイルがATフルードを兼ねてます!)
・ステディロッドブッシュを5000km位で交換(エンジンの揺れ止めみたいなもので、ゴムがヘタルと振動が大きくなって色々な故障の原因をつくります)
・半年点検を欠かさない
・暖機はきちんと欠かさずに

と言ったところでしょうか。不安なく乗りたければ金は掛かるかもしれませんね。まあ、いいショップを見つけるのが一番でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱり予防整備か・・・勉強しないと!!

お礼日時:2003/02/12 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!