プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、友人の結婚式に呼ばれています。
そこで、ご祝儀袋の書き方について質問です。

ご祝儀袋の表書き方を調べると「毛筆・筆ペン・サインペン」
で書くようにと書かれています。
私は筆文字に自信が無いので、サインペンで書こうかと
思っているのですが、
実際にサインペンで書かれる方は少ないのでしょうか?
ご祝儀を受け取られた方、いかがでしたか?

A 回答 (4件)

サインペンの方もいますよ。



サインペンの方が明らかに上手に書けるならいいですが、逆に文字に自信がないのでしたら、筆ペンの方がそれっぽく書けるのでいいと思いますよ。
(サインペン感覚で書けて、筆っぽく見えますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の通り、実は字に自信がありません。(><;)
確かに筆のほうが何となくごまかせるかも…。(笑)
ただ、私の名前がかなり複雑な為、筆で書くとつぶれて
しいます。ちょっと練習してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 15:28

むちゃくちゃ下手な筆文字より気持ちがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ~。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 15:30

サインペンの方もいますがやっぱり筆ペンのほうが見栄えがいいですよ。


ちなみに会社の人で字に自信がないから、と祝儀袋に合わせたサイズの自分の名前のゴム印を造った人がいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム印作るってすごいですね!!それ賢いですね。
でも、そこまでは出来ないので…(笑)
沢山のご祝儀に紛れて字の下手がバレない事を祈ります。

お礼日時:2009/01/09 15:35

こんにちわ。



結婚してから自分で書かなければならなくなった者です。
以前は母に書いてもらっていました。はずかしながら・・・。
で思うのですが、今後のことを考えると、今のうちに練習しておいたほうがいいと思います。

少し前、行事があって、サインペンとか結構見かけたので特に問題ないと思いますが、筆ペンでも書いてあるほうがキチンと感があるのではないかと個人的には思います。

漢字が複雑ということですが、行書体(ちょっと崩した感じでごまかせる)を使って、ご自分の名字だけ練習しておけば、冠婚葬祭時、役に立ってくれますよ。面倒かもしれませんが。
ご祝儀袋だけではなく、おそらく当日、芳名帳にも名前書かなければなりませんし。

私も何度も失敗しながら、練習しました。(最初のころは、ひどかったかもしれません・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり筆の練習が必要ですよねぇ。
字の綺麗な人はそれだけで素敵に見えますからね。
頑張って名前ぐらいは書けるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/09 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!