アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。21歳の男です。私は小さい頃から車が好きで、将来はカーデザインの仕事をしたいと考えていました。そして、設計や材料力学の勉強をしたいと思い、大学の機械工学科へ進みました。しかし入ってからすぐ何か違うなと感じていて、大学2年のときに工業デザインという授業の先生に相談したところ、ここで勉強していてもデザインの仕事には就けないとはっきり言われました。自分の調査不足だったと思います。
そして、これからどうするか考えていた頃、父親から学費を払うのが苦しいと言われました。自分は浪人もしていたし年の近い妹もいるので、高い学費を無理に払ってもらってまで違うと感じているところで学ぶ必要は無いと思い、去年の11月に大学を退学しました。
前置きが長くなってしまいましたが、経験も資格も無い自分がカーデザインの仕事に就くためには何をしなければいけないのでしょうか?気持ちを切り替えるために12月いっぱいでアルバイトをやめ、就職活動をしています。自動車販売会社の仕事の面接を受け、今結果を待っているところです。しかし派遣でもアルバイトでもやっぱりデザインに関る仕事をした方がよいのか、と思い始めこの質問を書かせて頂きました。アドバイスをお願いします。見にくい文ですいません。

A 回答 (2件)

時間を無駄にしないようにしましょう。

私は新聞奨学生として働きながら専門学校の工業デザイン学科を卒業しました。入学金や授業料なんて借りればいいんですよ。新聞奨学生って住み込みできる上、月給もらえるので生活は安定してるんです。2月なのでもう学校探しと新聞店探しをはじめないと遅くなりますよ。

カーデザイナーになりたいって人はたいてい、ボディーデザインをやりたいのでしょうけどかなりの才能を要求される職業で、非常に狭き門ですからがんばってくださいね。
あと、デザインの世界は実力のみがものをいう世界です。自分のポートフォリオを作って広く見せてまわるのも良いですね。才能が認められれば就職もたやすいものです。
http://members.tripod.co.jp/matchacci/home.htm カーデザイナーのホームページ

参考URL:http://members.tripod.co.jp/matchacci/home.htm
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。とりあえず何をしていいのか分からない状態で、
車をデザインするのを目指す前に車に関ろうと思いました。そして先週からホンダの販売店で営業の仕事をしています。車の知識や売れている車の売れる理由も勉強できるし車を毎日運転できるのでここでがんばってお金を貯めようと思います。専門学校へいかなくてもデザインの仕事に就ける方法もがんばってさがしてみます。最近では休みの時にモーターショーでもらったカタログを見て、見よう見まねで描いてみたりしています。まだどうしていいか分からない事だらけですががんばります。本当にありがとうございました。

自動車デザインの専門学校を卒業して、いまはデザイン事務所で工業デザインをしています。

まずカーデザイナーになる方法ですが、今からであればカーデザインの専門学校がいいでしょう。具体的には東京コミュニケーションアートが有名ですがそのほかにもいくつかあります。自分で調べて下さい。

金額的には学費が3年間で300万円、それと生活費です。
おそらく奨学金の制度がありますが、新聞奨学生の制度を利用している人もいます。つまりはたらきながら学校へいくわけです。

カーデザイナーになれる可能性としては
*専門学校の100人中1から2人です。
*年令制限を設けているメーカーがおおく卒業時点で24歳以下くらいが多いと思います。
*カーデザインといっても幅は広く、エアロパーツからホイールのメーカーまで色々な道があります。それでもいいのであれば、実力次第で可能性はかなりあると思います。

以上参考にしてください。一度専門学校に相談にいかれるのがいいと思います。熱意とセンスに自信があるならきっと成功します。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、専門学校に行くことは考えています。学費も相当なので最低三年くらいは仕事してお金を貯めるつもりです。奨学金などを利用して今すぐに学校へ行きたいですが、初年度の学費さえもないので無理ですね。細かいところまで教えていただいてありがとうございました。返事が遅くなってすいませんでした。