プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●文化放送のAMラジオは普通のCDプレーヤーのやつでもきけるのでしょうか?

●調べてみたら夜間は遠くのとこまで文化放送のラジオが聴けるらしいですが、青森では聞けるのでしょうか?

●夜間というと何時くらいから何時くらいまでですか?

昨日(正確にいえば今日ですが)のAM1:30位に聞きたいラジオがあってよくわからないまま同調していたのですが、聞きたいラジオがありませんでした。(聞こえませんでした。)
ちなみにいきものがかりのオールナイトニッポンは聞けました。なにか関係はあるのでしょうか。

●周波数などAMなどの意味がよくわからないです。
私のCDプレーヤーにAMとFMとかいたものがありましたがAMとはそのことでしょうか。
そして周波数とはなんなのでしょうか。

質問攻めで読みにくくてすいません;;
今日の11時からも聞きたいのがありますので、教えてくれるとうれしいです><

A 回答 (5件)

中国語の放送や、何語か分からない放送局を受信できているなら、文化放送はすぐそこまで来ています。

キロヘルツとは・・・・周波数の単位です。
例えば、重さの単位はg(グラム)です。1000gは1kg(キログラム)ですね
周波数(1秒間にプラスとマイナスが入れ替わる回数)の単位は1Hz(ヘルツ)。1000Hzは1KHz(キロヘルツ)。
家庭の電源コンセントは50Hzです
青森市ではRABは1233KHz、NHK第1は963KHz、NHK第2は1521KHz
FM青森 80.0MHZ(メガヘルツ)、NHK-FM 86.0MHz
テレビはRAB 1ch(チャンネル、音声は95.75MHz、映像は91.25MHz)
ですね。ちなみに、MHz(メガヘルツ)とは100万ヘルツのことです。

さて本題の文化放送ですが、1134KHzですから、青森市の場合RABラジオとNHK第1放送の、ほぼ中間点にあります。
CDプレーヤーがデジタル表示なら1134KHzに合わせて、南向きの窓際へ持って行ってみましょう。
アナログ表示なら、少しずつダイヤルを回して、目的の番組を探して見ましょう
    • 0

昨夜の放送は聴けましたでしょうか?

ラジオの遠距離受信について、チョットだけ参考にしてください

まず、敵を知らねば、作戦が立てられません
文化放送は、埼玉県川口市から周波数1134KHz(キロヘルツ)で送信出力100KW(キロワット)で送られてきます
ちなみにRABは青森市では1233KHz、5KWで送信しています。でも近いから強力に受信できるはずです。八戸市では1485KHz、1KWです。それから比べると、文化放送はとてつもないパワーで送信していることがおわかりかと思います。
次に、電波の性質ですが、じゃま者があると弱められてしまいます。
電離層や、波長による強大点の話は省略しますが、要するに、少しでも近づいた方が良いということになります
そして、ラジオの性質ですが、ラジオの向きによって良く聞こえたり、聞こえなかったりします。これは、内蔵されているアンテナ(バーアンテナという)の性質によります
さて実際にはどうするかといえば、埼玉県に近い窓へラジオを持って行き、周波数を合わせて、ラジオの向きを変えてみるということになります
青森なら埼玉県に近い窓というのは、南向きの窓ということになります
1階より2階の方が良いでしょう
その場所でうまく聞こえるかどうか試してみます
そこで聞こえたら今度は家の中あちこちで聞いてみます。もしかしたら枕元でも聞こえるかもしれません。でもやっぱり窓際が良いことになるでしょう。
夜間よく聞こえるの夜間とは・・・太陽が沈んで1~2時間後から日の出前でしょうか。電離層は太陽の影響で色々と性質が変わるからです。
文化放送に限らず、ニッポン放送やTBSラジオなどの首都圏にあるAM放送は時間帯や場所にもよりますが、日本中どこでも聞こえるはずです。
特に冬の夜は、九州やもっと南、果ては北のロシヤまで、色々聞けると思います。
八戸でもよく聞こえますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜の放送も全然きけませんでした;;
同調しているとよく聞こえてくるのは、オールナイトニッポンと中国語?のやつです。あとこの前ははんだけんとさんのラジオもよく聞こえました。
文化放送だけが聞けないです・・
それとキロヘルツとはなんなのでしょうか・・?

無能なもので・・・すいません;

遠距離受信が目的ではなく、番組が聞きたいということで、パソコンが使える環境にあるなら、ネットラジオと言う方法もありますね。

• 0
この回答へのお礼

ネットラジオとAMラジオは同じなんですか?

というか私夜遅くまでパソコンをやることはあまりないので・・・

北海道からですが

文化放送は、KBS京都(1143)や朝鮮語の放送と周波数が近いので
とりあえずデジタルチューニングとラジオの向きを調整しないと
難しいかなと思います

一応、自動車のラジオのほうが感度が良いので
それだと、北海道で文化放送はそれなりに聞こえました

室内だと自作のAMアンテナ+デジタルチューナーで
やっとかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます^^

>私のCDプレーヤーにAMとFMとかいたものがありましたがAMとはそのことでしょうか。

そうです

>周波数とはなんなのでしょうか。

テレビと同じですよ

1チャンネル、2チャンネル、3チャンネルとテレビで設定しますけど
周波数が違うんです… 
ただ人間は(テレビの場合は)何khzなんてことは考えずに

UHFなら51、地デジなら52 みたいに表をみてるだけ。

ラジオの場合は手動だから 該当する周波数にグリグリとあわせるしかないんですよね

>●調べてみたら夜間は遠くのとこまで文化放送のラジオが聴けるらしいですが、青森では聞けるのでしょうか?

それは~【お空の状態次第】なので 保障はない聞き方です…
普通に回答するなら「届いてない電波は聞けません」デス

アンテナをちょっと工夫すると 少しは聞けるかも知れません
http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
    • 0
この回答へのお礼

ということは絶対に聞けないことはないということですね・・!