アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳です。
ボーカルレッスンを受けているのですが、大学(専門学校)で本格的に声楽を学びたいと希望しています。
しかしこれまで音楽の基礎的な勉強はしておらず、ピアノも弾けません。遅すぎるとは思うのですが、まわりに相談できる人がおらず質問しました。もし可能性があれば専門の予備校?に通ってでも目指したいと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も高校時代に音大を目指し勉強を始めました。



まず、声楽と言うことですが、勉強されたいのはクラシックな声楽でしょうか?
それともポップスやジャズなどの現代音楽でしょうか?

音楽の専門学校では後者のような現代音楽を中心とした勉強が主となります。

反対にクラシックな声楽を勉強されたいならば、やはり音大や音楽科のある大学、短大がベストです。

専門学校の場合、殆どが高卒資格と歌の実技のみで受験可能な場合が多いですが、大学・短大の音楽科などを目指す場合、一般受験科目に加えて、歌唱実技(クラシック曲の演奏)、ピアノ演奏実技、音楽理論、ソルフェージュ(聴音や初見演奏等)等の筆記が必要になります。

私は音楽短大卒業ですが、普通科高校3年間ほぼ毎日レッスンに通って前述の専門科目を学び、ギリギリで入学し、ギリギリで卒業でした。
又、入学後も各自、授業外でレッスンは継続的に行わないといけず、金銭的にも負担が掛かりました。

まずは、本当に学びたいことがどこで学べるかをしっかり見極めると良いと思います。
    • good
    • 1

英才教育を受けられなかったのは残念ではありますが私よりも5年も早くにスタートできるんだからいいじゃないですか。



まず、理論は知りたくなったら知ればいいです。
あれは作曲家が他人の曲を分析し自分で操作するために使う知識です。
まぁ知っていることは決して損ではないことはたしかですね。

専門学校であれば入試なしで入れるところもありますよ。
ピアノなどの鍵盤楽器はシンプルにすぐに覚えられます。
とりあえずボーカルレッスンの先生を質問攻めにして高校生活をすごし、専門学校でも授業中に先生に質問攻めするといいでしょう。

もっとも、ある程度のレベルがあるのであれば音大に行くべきではありますが・・・。
音大も昨今では楽器のスキルがなくても入れるところがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近に詳しい方はレッスンの先生しかいないので、質問して行きたいとおもいました。
まずは専門学校というステップが現実的目標としてはっきりしてきました。
専門の方からとても親身にお話が聞けてとてもよかったとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 00:02

はじめまして。


ボーカルレッスンではどのようなことをされていますか?
そこは音大受験をされる方が多く通われていますか?
(補足いただければもっと具体的に回答がつくと思いますよ)

音楽を勉強する所は音大以外に専門学校も沢山あります。
それぞれに受験科目がありますのでまずそれを調べてくださいね。
ピアノや楽典が必要なら今からでも直ぐに習いに行ってください。
ピアノは時間がかかるので早いほうがいいと思います。

声楽は今はまだ声帯が充分出来ていない年令なのであせることはありません。
ただ音の高低やリズムは正確に歌えるようにしておきしましょう。
音域に関しては40歳までのびる可能性がありますので今頑張りすぎて声帯を痛めないようにしてくださいね。
声楽は体が楽器なので若いうちにスポーツなどで鍛えておくといいですよ。
ちなみにクラシックの歌い手はデビューが30歳前後ですから今なら充分大丈夫ですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

あなたが目指したいのはオペラ歌手のようなクラシック専門なのでしょうか?それともポップスのようなクラシック以外のものでしょうか?



クラシック以外は分からないのでクラシックの場合と考えてくださいね。
音楽で大学進学したいというなら最低でも
・ソルフェージュ(聴音、視唱、楽典など)
・ピアノ
の学習が必須です。
入学試験でこれらが無い所は無いと思います。
受験されるのであればこれらを教えていただける個人のピアノ教室へ通う必要があります。
出来るなら受験したい大学の教授、講師の元に通われるのが一番です。



まずはボーカルレッスンを受けていらっしゃるなら先生に色々聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学の先生に個人レッスンを受けるというのは正直に言って全然知りませんでした。
何を言っているんだと言われるのが怖くて相談しにくかったので勇気を出してレッスンの先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 23:57

声楽で受験の場合は必ずピアノの試験があります。

大学入学後も副科ピアノとして必修です。

ボーカルレッスンとはクラシックの声楽のレッスンを受けているのでしょうか?
音大の声楽専攻は主にオペラや歌曲の勉強が中心です。
最近では短大でミュージカルやポピュラーコースを導入している音大もあります。
ポップスやジャズなどのボーカルレッスンなら、音大ではなく、専門学校のポピュラーコースのような所はどうでしょうか?
また、学校にこだわらずに個人レッスンで技術をマスターすることも可能です。

音大受験には、ピアノ、音楽理論、ソルフェージュなどほかにもレッスンを受けて準備をしなければなりません。
正直、今からピアノを始めて課題曲だけ弾けるようになって、もし合格しても入学後のピアノのレッスンで苦労することも覚悟しておいてくださいね。

浪人覚悟ということですが、音大受験の予備校というのはあまり聞きません。
それぞれが受験する音大の先生にレッスンを受けて受験準備をするのが普通です。
それから学費が高いのはご存知ですよね。
受験するまでにもかなりの資金がいますのでそのあたりも良く考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音大にはやはりピアノが欠かせないことわかりました。
レッスンはポピュラーコースです。
ミュージカルやポピュラーコースというもの調べて見たいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!