お金に目がくらんで人生が狂ったとか、大切な人を失ったとか、
仕事には一生懸命なのに家庭崩壊な人とか
多分この手の話はたくさんあると思うのですが
オススメの映画がありましたら教えてください。

新旧問わずですが、できれば邦画以外でお願いします。
結末はハッピーでも、ノンハッピーでも、どちらでもかまわないです!

私が見て記憶に残ってるのは、以下作品

「ボーリングタイム」
(タイトルは合ってないかも知れません。俳優名も忘れてしまいました。詐欺すれすれの保険を電話で売りつける話。主人公の若い男性は、本当は父親に認めて欲しかった・・という話)

「ニューヨーク最後の1日」
(アル・パチーノ主演)

「ザ・エ-ジェント」
(トム・クルーズ主演)

「グリーン・カード」
(これもある意味、自分の利益に目がくらんで・・みたいな内容かなと思いました)

先日見たばかりでは、ケン・ローチの
「この自由な世界で」
これもこのタイプの映画かなと思いました。

A 回答 (8件)

No.7です。


追加です。

『ラブ・アクチュアリー』、『トリスタンとイゾルデ』、『善き人のソナタ』、『父に祈りを』、『トゥルー・クライム』、『ブラス!』、『ミザリー』、『真実の行方』、『ある日どこかで』、『恋はデジャブ』、『情婦』、『チャンス』、『チャイナ・シンドローム』、『ヒート』、『タップ・ドッグス』、『ダンスwithミー』、『ダンサーの純情』、『ミッドナイ・トエクスプレス』、『交渉人』、、『愛と青春の旅立ち』『トップガン』、『アフュー・グッド・メン』、『カクテル』、『デイズ・オブ・サンダー』、『遥かなる大地へ』、『ザ・エージェント』、『勝利への脱出』、『34丁目の奇跡』、『東8番外の奇跡』、『激突!』、『不法侵入』、『危険な遊び』、『刑事コロンボ二枚のドガの絵』、『刑事コロンボ忘れられたスター』、『ゆりかごを揺らす手』、『タワーイング・インフェルノ」』、『ある日どこかで』、『プリティリーグ』、『グリーンマイル』、『ラストオブモヒカン』『クールランニング』、『スプラッシュ』、『ストリート・オブ・ファイヤー』…
ダブっていたら、すみません。
最近、あまり心に残る映画が少ないので残念です。
でも、私なりによかった映画を皆さんにおすすめしていきたいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介いただきありがとうございます。
(前回の回答とあわせてここでお礼しますね)
たくさんありますね。(^^)
お金に目がくらんで・・・という私が探していたテーマのとは
ジャンルが違うかな?というのも含まれているみたいですが、
私も映画が好きなので、順に見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 02:58

pinktulipさん、こんにちは!


古い映画が多いのですが、私のオススメなので良いですか?
映画には、個人の好みがあるのでなんともいえませんが…

私が今まで見て良かった映画を ジャンル問わずあげると...ロッキー、 タービュランス乱気流、 エグゼクティブ・デシジョン、 少林寺、 阿羅漢、 酔拳、 大災難、 フライイング・コップ、 裸の銃を持つ男、 評決のとき、 ザ・ロック、 勝利への脱出、 ザ・ハリケーン、 依頼人 、マーキュリーライジング、 遥かなる大地へ 、愛と青春の旅立ち、 街の灯、 タイタンズを忘れない、 コン・エアー、 新幹線大爆破, ボディーガード、 タイタニック、 エレクトリックドリーム、 3人の逃亡者、 ビバリーヒルズコップシリーズ、 ジャンピングジャックフラッシュ、 フェイスオフ, ベン、 インディペンデイスデイ、 遠い空のかなたに、クリムゾンダイド、幸福の黄色いハンカチ、南極物語などです。

良かったら、見てください。特にどういうジャンルがお好きか例があるといいんだけど...。
メジャーじゃないけど、新幹線大爆破、ベン、街の灯、遥かなる大地へ、評決のとき、タイタンズを忘れない、ザ.ハリケーンは特に私はおすすめです!
ゆっくり見てみてくださいネッ♪
    • good
    • 0

そのようなテーマで思い出したのが、「ビューティフル・ジョー」という映画です。



http://axn.co.jp/movie/beautifuljoe.html

女詐欺師で賭け事中毒の女性ですが、家では子供を大切にする良きシングルマザー。
本当の幸せとは何かを教えてくれる映画だと思います。
あ、あと男は顔が大事ではないということも(笑)
それに、ネタバレしてしまうので詳しくは書けませんが、ラストの子供の演技に熱いものがこみ上げてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
この映画は知りませんでした。あらすじだけでも十分気になりますね。(^^)
見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 01:53

1980年【グローリア】(シャロン・ストーンのリメイク


             ではありません)
             
94年【王妃マルゴ】欧州最高の女優、イザベル・アジャー二主演
          の歴史絵巻。欧州最大の宗教戦争が舞台。
          (欧州映画の予算を超える製作費でしたが
           特に向こうで大ヒットしました)
95年【ブレイブ・ハート】メル・ギブソン監督、主演。
             スコットランド独立の真の英雄を
             描いた歴史映画。(イングランド王妃
             役でソフィ・マルソー)
51年【ローマの休日】故・オードリー・ヘプバーンをスターダム
           へ押し上げた名作。故・グレゴリー・ペック
           が新聞記者の役で出演してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「グロリア」は2回くらい見ました。いい映画ですよね。オリジナルもリメーク版も見ました。話の深みはオリジナルが圧倒的でしたが、私はどちらも好きでした。シャロン・ストーン版は世間の評価が散々みたいでしたが(^^;)、全然違う映画として見るとそれはそれで面白かったです。
「ローマの休日」も名作ですね。また見たくなりました。
他の2作品はタイトルだけ聞いたことありましたが見たことなかったので見てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 01:51

「シンプルプラン」


偶然見つけた大金に絡むストーリーですが、人物、季節、画面、エンディング、全体に灰色の雰囲気ですが、なかなか面白いです。Bパクストン、BBソーントン、Bフォンダとキャストも良いです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
「ニーリサイモンのキャッシュマン」
これは、一種の御伽噺かもしれませんが、別れていた娘に許しを請おうと、孫も含めて圧倒的なプレゼント攻勢をします。見るたびに何となくハッピーになれる作品です。これで、Jロバーズが好きになりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両作品とも知りませんでした。本当に映画ってたくさんありますね。見るのに忙しくなりそうです。(^^)
見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:14

お金、ではないけど「何かに目がくらんで」を挙げてみます。



「イノセントボーイズ」 現代版スタンドバイミーとか言われています。
少年期の悪ガキにありがちな「悪だくみ」
度を越してしまい…大切なものを失います。
http://eiga.com/movie/1451

「卒業の朝」 教師視点で、ある問題児との関わりがメインストーリーです。
超問題児の、議員の息子。なんとか彼に学ぶ楽しみを教えていこうとするが…。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34768/index …
ほろ苦い内容です。最後に少し希望があるので後味は悪くないですが。

映画としては古すぎですが、「欲に目がくらんで」の王道といえば
シェイクスピアの「マクベス」なんかもいいですね。

「バスケットボール・ダイアリーズ」ディカプリオ主演で麻薬に手を出して堕ちていく話しです

DVDとかは多分ないと思いますし、すごーく古いですが
アメリカ演劇を代表する作品
「セールスマンの死」
これは、仕事は頑張ってるけど家庭は、ってのにあてはまるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バスケットボール・ダイアリーズ」は見たことがあります。
誰にでも起こり得るかもしれないだけに怖い話でしたね・・・。
「マクベス」は話が有名すぎてそれだけで知ってる気になってましたが、映画で見てみるのもいいかもしれませんね。
他の作品は知りませんでした。
面白そうですね。見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 20:04

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。


スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
パイラン(ラブ・レター パイランより)(2001韓)仲間の身代わりで刑務所に入ることになった40過ぎのチンピラ・カンジュが、小金目当てに偽装結婚した相手はパイランという中国人だった。韓国籍を得た彼女は必至に働くが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レインマン、スタンド・バイ・ミー、太陽の帝国。
この3作品は見たことがありました。特に「レインマン」は5,6回は見てるかなあ。毎回違う発見と感動があって好きな作品です。好きなのにすっかり忘れてました(^^;)
「シュリ」と「許されざる者」は数年前に途中まで見たけど、何かで中断してそのまま見てないです・・。続き見ます。
他のは知らない作品でした。見てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 00:57

アカデミー賞の作品賞や監督賞を受賞した 「ノーカントリー」 がお勧めです。


狩りの途中で荒野の真ん中に不審な車数台を発見します。
近づいて見るとそこには多数の死体も転がっており、車には大量のヘロインが積まれており、近くには手付かずの大金がありました。
麻薬取引に絡んだ危険なお金と知りつつ持ち帰ります。その後は殺し屋と警察に追われる身になります。
この映画は恐ろしいほどの緊張感が全編漂っており、最後まで一気に見てしまいました。このお金に手出しさえしなければ、このような目に会わなかっただろうにと感じてしまいます。
予告編をご覧ください。

参考URL:http://www.nocountry.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「ノーカントリー」は話題になったのは知っていたのですが見てなかったです。
見てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ