アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験が近付いてきたところで質問させていただきます。

センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

私の甘い性格上、シャーペン使用も可というか咎められたり、絶対禁止とまではいかない気がします。
で当日もシャーペンを使用するつもりですが...

そこで質問させていただきますコトはシャーペン禁止の度合いです。
例外なく禁止なのか黙認なのかといったコトです。

体験談、当日シャーペン使用された方に伺いたいです。

A 回答 (5件)

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。

机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.

蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれないのですが、それでも良いのでしょうか?

カンニング等の不正行為、周りに迷惑となる行為でもしない限り,そんな些細なことで退席させられるはずがありません.試験中にかばんの中にある携帯の着信音が鳴ったとしても,かばんごと教室に持っていかれるだけです.今後が決まる試験,それも高校生が受ける試験だからこそ,試験官はなるたけ寛大でいてくれます.

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#jikan-1
    • 0
この回答へのお礼

すいません。確かに受験案内には目を通しておらず、周りの情報を完全に鵜呑みにしていました。
それでいらぬ心配をしているなんてダメですね。

回答ありがとうございます。みなさんのおかげで当日堂々とシャーペンが使えます!
試験官に注意される心配で集中出来ない
なんてコトもないですね

ありがとうございました

>机に置くことも禁止されてるらしいですが

そうでしたっけ?
確かに昔はそうでしたが、自分が受験した年(4年前)には持ち込みは可(下書きにのみ可)となっていたと思います。

あと、数年前の情報なんで今どうなのか詳しくは知りませんが、試験監督をしていた知り合いの方に聞いたところ
「マークにシャーペンを使用した場合、稀に正しく読みとられないことがあるから使用しないように、と周知しているのにも関わらずシャーペンを使うということは、『正しく読みとられなくても良いです』という意思表明だ、と判断されるから注意しなくて良い、って言われている」
とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マーク正確に読みとられない危険があるのですね。それはもったいないです。計算やメモはシャーペンで、マークは鉛筆でしようと思います。

> 私の甘い性格上、シャーペン使用も可というか咎められたり、絶対禁止とまではいかない気がします。

センター試験でシャーペンの使用を厳しく取り締まっているかどうかについては知りません。
しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれないのですが、それでも良いのでしょうか?

『質問者さんの今後が決まる大事な試験』のはずですよね。
だとしたら、何事においても万全を期す方が良いと思います。
シャーペンが使用可能かどうかについても、試験監督等に確認をとった方が良いでしょう。
    • 0

5年以上前のことなので今はわかりませんが…

私は煩わしいのでシャーペンで全部やっていました。何の問題もありませんでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、言葉が悪いですがハッタリなのですかね...

こんにちは。

数年前にセンター試験をうけたので、あまり参考にならないかもしれませんが、回答させていただきますね。

私が受験したときは、シャーペンは禁止ではなかったような気がしますが、シャーペンよりも鉛筆、特にBぐらい濃く、あまりとがっていない鉛筆の方が早く塗れます。
消す際も、シャーペンでは跡が残っていることが多いのに対し、鉛筆だと結構きれいに消せますよ。

シャーペンをどうしても使いたいという場合でも、鉛筆を受験教科と同じ本数程度持って行く方が良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シャーペンですと数学での細かい計算に有利だと思い、シャーペン使用にこだわっています。

確かに鉛筆ですとマークしやすいかもしれないですね!
禁止でないなら、シャーペンで計算→鉛筆でマークという形にしようかと思います!

回答ありがとうございます