アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーグルのオス1匹メス2匹を飼っております。
その中の1歳半のオス犬の行動について困っています。
生後半年ほどで去勢手術をしましたが、メスの発情期にマウンティング(交尾)をします。
いつもは交尾を始めた段階で気付き、私が声を掛けると離れるのですが、今日はすでにお尻をくっつけた状態になってました。(そこで声を掛ると、メスの方が引きずられ、嫌がったメスが無理に引き抜いたため傷が着いたのか痛がっています。)
睾丸がないのですから射精することはないのでしょうが、それでもこういう行動をするものでしょうか?

A 回答 (5件)

去勢していても、性欲の強い犬は交配します

我が家の玉排除済みの犬がそうです。ただ、射精はできません
雌犬が迎え入れたと言う状態ですので、今後の発情時期
雌が他のオス犬を誘う場合が多くなるかもしれませんので
その次期だけは、気をつけておいて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘のとおり、相手は何もうちのオスだけではないですよね。
散歩以外はとりあえず室内ですので、考えが及びませんでした。
気を付けます。

我が家の犬2歳半で、生後半年の時去勢しましたが、生後5ヶ月辺りからぬいぐるみや私の肘でマウンティングする様になり、その1ヵ月後に去

勢手術はしましたが、やはり一度「気持ちが良い」と感じてしまったものは脳裏に焼きついているみたいです!したがって去勢してもマウンティングポーズはしますし、隙を見ては私の肘に飛び掛ろうとします(笑)我が家の犬は脱臼レベル4なので去勢してから一切マウンティングはさせていませんが、去年の暮れに私がごろ寝をしている隙に肘にお○○んを擦り付け気持ちがよかったのか?おしっこをその場でしていました!私のトレーナーはおしっこでびしょびしょ(泣)でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生殖能力と衝動は別物なんですね。
うちも古株のメスがそのオスにマウントすることもあり、今まではてっきり力関係を示すためだと思ってましたが、実際の行動に入ってましたので驚きました。
アドバイスいただきながら申し訳ないのですが、笑ってしまいました。お漏らししちゃうほど…ってことですね。

こんばんは。

牡を去勢したんだから牝をまた避妊する必要は無いと思います。
牝は開腹手術になりますから手術の危険度も牡とは桁違いです。
全身麻酔の危険を認知しておいた方がいいですよ。
去勢も避妊もとってしまった部分に関しては病気になるはずがありません。でも弊害も無いわけでは有りません。様々なケースが報告されています。人間は子供が要らないからと言って去勢・避妊しませんよね。
良い事ばかりだったらしているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
うちが以前お世話になっていた獣医さんが、
「妊娠を望まないからと言って、即避妊手術をすることはない。犬にも負担を強いるわけだから、その期間だけ家の中に入れてあげなさい。」
と仰ってたのを思い出しました。当時はメスを外で飼っておりましたので、結局避妊手術をすることなしにきました。
ただ、メスが嫌がっているのと無理に引き離すと性器に傷が着くと聞いたことがありましたので、その選択もありかと考えました。
先ずは『隔離』で考えます。

マウントはしますよ。

去勢手術は子供が作れなくなるだけです。
大人しくなるというのも嘘。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなんですか。
このオスは一度も発情期を知らない内に去勢したので、そういう犬は生殖行動は取らないのかと思ってました。(知らないから…)
それならメスも避妊手術した方が賢明ですね。
確かに他の(うちの)犬に噛みついたり、道行く人に吠えたり、脱走したりとちっとも大人しくなってません。躾け教室も全く徒労でした。トホホ…

多頭飼いではないのですが、

生後半年で去勢手術し、現在5歳になる♂を飼っています。

うちの♂は、好きな♀友達が発情中を迎えると、その子に「お願い」行動をとります。
もちろん許さないので、ヒエンヒエン鳴くだけですが、
放っておいて、さらに相手も許してくれるなら、
同じ状況に至るかもしれませんね。

今思い返せば、去勢手術をする前に、発情期を迎えた♀友達がいて、
そのとき既に「お願い」行動をしていました。

交尾自体とは関係ないことですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは「お願い」せずに無理やり…って感じですが、やはり去勢したとは言え、生殖本能は削がれないのですね。