アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が感じた事をPCのメモ帳やノートに事細かく書き残す癖があります。
死んだら見られて恥ずかしいので止めたいし捨てたいですが勿体ない衝動に駆られて難しいです。

「ふと同級生の○○を思い出した。思い出は~」
「友人Aが、あの時ああ言ったのはきっとこういう心境だったからだ」とか
本当にどうでもいいような過去の話や思ったこと感じたことを書いています。詩なども書いています。

小説を書く予定もなく読み返すにしても量が膨大で…。
どういう心理が働いて書き残してしまうのでしょうか?
またこの癖をやめる方法はあるでしょうか?
アドバイス・回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はブログの中身もそんなものだし


家置きようの大きな1冊のノートも、
持ち歩きようの手帳(中身フリーページ)もそんな感じですよ。

絵も描きますし、思いついたことは特に制限なく書いてます。
最近、そういう手帳の使い方はやってるんですよ?
少しオシャレな雑貨屋さんや、百貨店の文具コーナーなどに行くと
フリー手帳の見本に、わざわざ手書きイラストなど見本例が書き込まれています。

私の場合は、誰かから電話がかかったときも、そのノートを手元に置き
必要があればメモを書き付けますし
家計簿も書いて、カフェで夫とお金の相談もするし
勉強もするし、本の参考になるフレーズはあまり考えずに写します。
地図や名刺、切り抜きも貼っていきます。

そんなところへ「すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい」
など、各種のベストセラーが登場したようです。
街の図書館では100人待ち。
ぱらっと読みましたが、私のノートの使い方とほぼ同じでした。

私も質問者さんと同じ、癖でやっていたのですが
「下らないことを書いて無駄」とか「何のために」と否定的ではなく
抑制しないようになったら
利点がたくさんあるなと思い当たり
常に手帳に書き付けることを、逆に強化しました。

それなりに厚い手帳ですが、2ヶ月程度あれば使い切ります。

これを見ていた家族や友人達まで、4、5人が真似し始めました。

脳の開発という意味では、意味を考えずにノートに書き付ける癖や
本を多読していくというのは
頭を使わないからダメという側面だけではなく
創造性の源である右脳を発達させる側面があるのだそうです。

よく言われることですが
言語化して論理的に認識できる情報は1割に対し
論理的に認識できない無意識の情報は9割以上だそうですね。
ノートに書き付ける という部分では、意識の行動ですけど
あまり考えすぎずに表現したり、素直に書き記していくという意味では
ある意味、意識のがんじがらめから解き放たれ
ふと、その中から、新しい創造の芽が育ちやすいのだそうです。

これ以外にも、いろいろな切り口で考えられるでしょう。

いずれにせよ、何ごとも肯定的な発想は吉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。多くの方はブログにして公開しているのですね~。
自分は人に見せるのはなぜか恥ずかしいと感じてしまいます。
創造性欲しいです。悪いことではないみたいなので続けて安心して
続けていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 20:03

私もよく色々なことを書き残します。



手帳として使用しているの無印良品の文庫ノートに、
夕食の予定、今朝の調子、これからの予定や、
買いたい物、勉強したいこと、目にした面白い言葉……

他の人に見られたら確かに恥ずかしいことばかりです(笑)

何故こういった物を書き残すか、ですが、私はこうです。
・考えていることを多少まとめられるから。
 →ぶつぶつしゃべることもあります。
・文字情報にすることで分析しやすくなる。
・単純に考えたこと、ネタなどを残しておきたい。

書いた物が分散しがちで困るのでしたら、付箋を使うと良いですよ。
会社で思いついたプライベートなことは付箋に書いて、帰宅後に自分の手帳に貼るようにしています。

ところで、この癖、無理に止める必要はないと思います。
人に迷惑もかけていませんし、無駄でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くことで脳の整理になってるのですね!
なんだか、いいことのような気がしてきました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 20:00

やはり生きていることの確認ということではないでしょうか。

それとさらにいつまでも生きていたいという願望も潜在しているのではないでしょうか。なかなか深い意味があると思います。むしろ公表したいという方が動機としては浅いように思います。またどうでもよいことというより自分に関係したことという方が重要なことだと思います。自分に関係ないような題材のように思えてもどこかで自分を自覚しているような文章になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認ですか~、深いですね。
記録することで色んなことが見えてくるのかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!