プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、エクセルで英文入力していて、ギリシア文字のファイ(φ)入力したのですが、印刷すると、小文字のエフ(f) にしかなりません。
フォントをすべてTimes New Roman にするよう指定があり、ツールバーの文字一覧から、Times New Roman あるいは Times New Roman Greek にして、PC 上では変換できます。ところが、印刷すると文字化けしてしまいます。同僚は、Word の表から切り貼りするしかないのでは?といいますが、それでも変わらないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

レーザープリンター等を使用している場合、プリンタドライバ側の設定で、プリンタに内蔵のフォントを使用するように設定されている場合があります。

(印字速度の高速化の為)
プリンタドライバの設定で、代替えフォントの設定をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すぐにこのご回答をいただき仕事に間に合わせることができました。やはり使用しているのがレーザープリントでした。ただ、「代替えフォントの設定」という言葉ではなかったです。でも、プリンターにフォントの設定があり、そこがTimes New Romanがダウンロードいませんでした。助かりました。

小文字の"f"になるということは、Symbolの"φ"を使っているのでは?

プリンタ側でTimes New Romanにしたときに小文字の"f"になったのだと
思います。

Excel2003以前ならメニューの[挿入]から[記号と特殊文字]を選択して
[フォント]を[ Times New Roman ]、[コード体系]を[ Unicode(16進) ]
で[文字コード]を[ 03C6 ]にすると、希望するフォントのファイになる
かと思います。
これは順番としたら小文字の"v"の位置にあるギリシャ文字ですね。
この形の場合だと上に縦棒が抜けない形の"φ"になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。お話にある[記号と特殊文字]はEXCEL 2003 以降ではないかと思います。私のPC は2000だったため、この機能はありませんでした。でもとても勉強になりました。