アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしいいアイディアが思いついてそれを商品化してほしい時はどうすればいいでしょうか?企業に企画書を送ればいいのでしょうか?私のアイディアは自分だけの力だけで作れるものではないです。でも少し研究をすれば必ず商品化できると思っています。なので形ができてないので特許もそれを作る事も個人ではできません。なので企業に研究をしてもたって商品化してもらいたいと思っています。どうすればいいでしょうか?回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

はじめまして

以前、メーカーの知財部に勤務し、現在は特許事務所で特許業務に従事している者です。
企業時代、ほぼ毎日、個人や中小企業の方々から提案書(企画書)、特許出願用書類(出願前)、サンプル、発明○×学会の著作権登録証等が届いておりました。
私がいた会社では、社外からの飛び込み提案を採用した例は1件もありませんでした。
特許出願してあれば、少しは話を聞いてもらえるでしょうが、出願前ですと、秘密保持契約を交わしてまでアイディアを教えて欲しいとは思いません。企業にとって、リスクが高過ぎます。
たまたま同種の製品を開発中だったりすると、後で、「真似した」と言われ、裁判沙汰になったりマスコミに悪者扱いされたりで、散々な目に会います(実際に経験しました)。
ある世界的な大企業の幹部の方も、全く同じことを仰ってました。
会社のポリシーにもよりますので一概には言えません。
コストも手間も大変かとは思いますが、ご自分で特許出願をし、特許を取得した後で、堂々と提案されてはいかがでしょうか。
takoramuさんが、「これは売れる(儲かる)」と確信があるのでしたら、借金してでも費用は捻出できるのでは。
そこまでのリスクは負えないのでしたら、企業に提案しても熱意は伝わりませんよ。
ちなみに、形(試作品や設計図面等)がなくても特許出願は可能です。
頭の中のアイディアを文章で説明していくうちに、別のアイディアや新たな課題が見えてくることも多いです。
是非、ご自分で出願~特許取得を目指してください。
    • 0

アイデアのほうは、特許出願済みでしょうか?

もしまだでしたら、企画書だけ送ってもアイデアだけを盗まれる可能性がありますので気をつけてくださいね。

商品化になるといいですね。

頑張ってください。

※こちらで一度、調べてみるとよいかと思います。

参考URL:http://www2.ipdl.inpit.go.jp/BE0/index.html
    • 0

せっかく良いアイディアでも無防備では他の人や会社に使われてしまいます.

普通は特許出願をするわけですが,秘密保持契約書を交わすこともあります.
企画書を送ってもそのまま使われてしまうかも知れません.また,そのアイディアがすでに特許になっていれば,骨折り損です.全く新規で進歩性のある発明はそうありませんよ.まず信用できる無料相談に行ってみてはいかが?
    • 0

書かれたようにまず企業の開発担当者にアポを取り

会社を訪問し、熱意を伝えることが手始めです。
会社が魅力を感じれば商品化が可能です。

この回答への補足

「企画書を作成し送る」だけではダメでしょうか?

• 0