【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

始めてのスポーツバイクの購入を考えており、フラットバーロードなるジャンルの自転車を購入しようと思っています。
以前もここで相談に乗ってもらい、ビアンキの自転車を購入しようと思っていたのですが、いろいろと調べていたら、GIOSの自転車も気になってきました。
今のところGIOSのピュアフラット(ピュアフラットはクロスバイクかもしれません)とカンターレの2つが気になっています。
この2車種の違いは素人の僕にも気づけるぐらいの差はあるものでしょうか?
僕が分かる範囲で大きな違いと思われる点は以下ぐらいです。

・タイヤのサイズが28と25で違う
・フォークがアルミかカーボンの違い

ちなみに、カンターレについては、メインコンポがティアグラという物らしいのですが、
そもそもコンポーネントってなんですか?
ティアグラがメインコンポーネントっていうのは、ディレイラーやブレーキなどがティアグラシリーズになっているみたいな解釈で良いのでしょうか?

以上の2点を教えてください。

A 回答 (4件)

コンポーネントとは”構成品”でフレーム以外の


ブレーキ,カセット,クランク,タイヤ,ハブ,リム,チェーン,サドル,クランク,ペダル,リアディレーラーやフロントディレーラー等自転車を構成している部品のことです。
カンターレはあくまでもリアディレイラーとカセットがティアグラで
その他のブレーキやクランクはテクトロやスギノ等の別メーカを使っている複合構成です。
5万から10万のクロスではコスト削減で安い部品も使った構成が多いです。
<・タイヤのサイズが28と25で違う
タイヤが細い方が抵抗力が少なくスピードは出ますが上記ではあまり差がないと思います、
<・フォークがアルミかカーボンの違い
カーボンの方がしなりがあるので地面からの振動を吸収してくれて乗り心地はいくらかいいかもしれません。
アルミは固いのでダイレクトに振動が伝わると思います。
でもピュアフラットはクロモリだったと思いますが?
あとはディレイラーやカセットの違いでカンタレーがティアグラの18速でロード向けに振ってあって高速巡航向き。
ピュアフラットはディレイラーやカセットがアビリオやアクセラでMTBのコンポの24速でどっちかってゆうと街乗り向けだと思います。
でも自転車は体力が勝負なので初心者であればそう大きな差はないと思いますが。
あまりクロスでコンポにこだわるより安いクロスに乗ってそれで自転車にはまりロードバイクに奮発する方がいいと思いますがね。
初心者は実売4万から5万位のクロスでも充分なんですけどね。
GIOSは人気があるのですぐに品切れになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
コンポーネントの意味が良く分かりました。
カンターレがTIAGRAだと書いてあったのに、ブレーキはSHIMANOじゃないし、なんでだろう?と思っていたのですが、複合構成の物もあるんですね!

クロスバイクにお金をかけずに、後々に買うことになるであろうロードバイクにお金をかけた方が良いという意見を良く聞きますが、金銭的に20万円ぐらいする物を購入する余裕がありません。もし、購入するとしても3年後とかになると思います。
なので、もしロードバイクが欲しくなったら、カンターレのハンドルをドロップハンドル化するというのはどうなんでしょうか?
カンターレクラスをドロップハンドル化してもあんまりなんでしょうか?

お礼日時:2009/01/15 12:04

私の考え方と前置きして、記述します。


世間一般に受け入れられるとは、限らないので・・・違う意見も多いでしょう。

先ず、ロードバイクのフラット・ハンドル車とドロップ・ハンドル車で
フレーム・サイズが全く同じ物を使用している場合、関連パーツを交換すれば
何の問題も無くフラット・ハンドル車=>ドロップ・ハンドル車へと
変更可能です。 交換する部品代が、一寸掛かりますが・・・!!

フラット・ハンドル車とドロップ・ハンドル車で、フレームの設計が異なる時は
各パーツの適正サイズを、面倒でも算出する必要が有ります。

もし、各パーツのサイズで対応出来ない場合は、不便でも、それで我慢する必要が、
有ります。 (多少の不適合なら可ですが、大きく異なる場合は苦痛でしょう)

最適なサイズは、自転車と乗り手(体格や身長等)の相性なので、
実際に乗って見ないと何とも言えませんが・・・

>金銭的に20万円ぐらいする物を購入する余裕がありません

貴方のロード・バイクは、少なくても20万円以上を指しているのですね。

ロード・バイクでも、安い物なら5万から100万以上迄有ります。
5万と10万の品物を単純比較すれば、10万が上なのは周知の事実です。
例え、個々のパーツ・レベルでも、10万が上なのは事実です。
しかし、5万のロードと10万のクロスを比べたら、如何でしょうか?
私なら、迷わず5万のロードを選択致します。
何故なら、安い部品でもロードはロード、の設計だからです。
快走や長距離を走る為に考えられた設計、ドロップ・ハンドルで多くの姿勢が
取れる事・・・などなど、走りに関してはロードが上手だと思っています。

多くの8万以下のクラスで、A車とB車の「どちらが良いの?」と言う質問が
有りますが、同じ設計思想(なおかつ、同程度のパーツ)で有ればA車もB車も、
性能差は余り有りません。
後は、デザインの好みや走り方・走る場所・距離・価格で考えれば良いと思います。

(5万のロードと10万のクロスを比べる・・・ちょっと極端な比較例です)
    • good
    • 0

>素人の僕にも気づけるぐらいの差はあるものでしょうか?



簡単に書くならタイヤとブレーキ
ピュアフラットはオフロードタイヤとVブレーキ
カンターレはオンロードタイヤとサイドプル

って事でピュアフラットはクロスバイク
カンターレはフラットバーロードというイメージで
考えておけばいいです。

ちなみに両方とも次回の入荷は3月頃
カンターレはカラーとサイズによっては3月分完売です。
    • good
    • 1

前回はビアンキで今回はGIOSなので、クロス選びの迷宮に入られた様ですね。



既に回答済み(基本的には同意見)なので、GIOSに対するのコメント無しです。

自転車はエンジンとドライバーが、一緒(同じ)です。
良く「どちらの自転車が高性能ですか?」と言う質問が有りますが、
自動車と違い、性能(多分速度を指していると思うが?)はエンジンである人
次第です。

自動車の場合、エンジンのSPECで馬力にほぼ比例して速度も上がるのですが、
自転車の場合は、年齢&基礎体力&心肺機能&トレーニング等で、かなり差が出ます。
それに、乗車技術の差も付け加わります。
これら全ての総合力の差が(自転車+人の)性能差と成ります。

今まだ、本やネットで自転車本体のSPEC差が気に成っていると思いますが、
自転車本体だけの性能差は、思ったほど有り(全く無い訳では無い)ません。

頭の中で(いろんな自転車に対する)夢が膨らんでいると思うのですが、
いつまでも夢を追わずに、早く踏ん切りを付けて自転車を購入して、
乗り始めた方が良いですよ。

乗り始めて、自分が好きな方向(分野)や乗り方(走り方)が判ったりします。

経験を積んで、次のバイクに何が欲しいかも、より具体化されると思います。
沢山のカタログを見て迷う時間を、乗る時間に当てませんか?

尚、クロス・バイクやフラット・ロードは、車種的に中途半端な車種です。
中途半端な車種の上級車にお金を掛けても、所詮は中途半端なので、
コストパフォーマンスの高い安価な物で良いと思います。
その次に買う自転車にお金を掛けた方が良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにeeog3さんの言うとおり、自転車の性能云々の前に、自分の体を鍛えた方が良いかもしれません・・・
最近は、極度の運動不足で、1年で10キロも太ってしまいました。
今回の自転車購入を機に、体を鍛えようと思っているところです。

また、クロスバイクにお金をかけずに、後々に買うことになるであろうロードバイクにお金をかけた方が良いという意見を良く聞きますが、金銭的に20万円ぐらいする物を購入する余裕がありません。もし、購入するとしても3年後とかになると思います。
なので、もしロードバイクが欲しくなったら、カンターレのハンドルをドロップハンドル化するというのはどうなんでしょうか?
カンターレクラスをドロップハンドル化してもあんまりなんでしょうか?

お礼日時:2009/01/15 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!