プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。

こっから悩みなんですが、
人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど
声が高くなってしまうんです。

自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。
みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。
(声が震える、ということは無いです)

なので、歌のテストのときも、
練習では歌えたのに、本番で緊張して、
声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。
家ではすんなり歌えるんですけどね。

ちなみに中学生の♀です。
解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

それは普通ですよ。


ただ現実には人前で話す時間と言うはそんなに長くない。
長く話し続けている中で調整して、普段通りに出来るものなんですよ。だから短時間で一気に調整して~というはやはり難しい。
やはり緊張している自分を早く馴染ませていけるようにする必要はありますよね。緊張しないようにしようしようと思う事自体が既に緊張を招く要素ですから。緊張は失敗しないようにしっかりやろうと言う自分自身の身体の準備の反応なんだと、緊張を恐れないこと。人が見ていようといまいとやる事は変わりませんからね。自分がすべき事に集中していくような気持ちのもっていき方の変化をつける。貴方だけじゃないですから、緊張して声が上ずる人は☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「普通」と言われて、少し安心しました。
やっぱり、慣れですかね?
緊張を恐がらず、頑張ります!

お礼日時:2009/01/17 16:31

こんにちは!


私も昔そうでした。。。
さて,有名な歌手とか,笑顔で歌ってますが,緊張していないと思いますか?お客さんは高いお金を払って聴きに来るので,失敗することは許されません。
ところで,歌手の人は歌う前に,深々とお辞儀をして,実にゆっくりと身体を起こしています。お客さんから見れば,ていねいにお辞儀していると思うだけでしょうが,実は,これは歌手の間に古くから伝わる,あがり止めの方法です。
つまり,深々とお辞儀しながら息を吸います。そして,ゆっくりとゆっくりと息を吐きながら,静かに身体を起こしていきます。これで,リラックスです。
参考になりましたか。紅白歌合戦に出る歌手もやっているそうです。
今度,試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで全然知りませんでした。
見てる側は特に意味のないことに感じますけど、
そんな意味があるなんて…。

今度、試してみてリラックスしてみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 16:28

なんか分かります。

私も学生のときはとにかく苦手でした。とりあえず場数を踏むことだと思います。慣れですね。あとは楽しむこと。私は失敗して笑われるのがイヤだったんですが、あるときボケをかまして笑われてしまって。恥ずかしかったんですが、なんか逆に緊張がとけました。いい意味でリラックスできるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、いちばんの解決法は場数を踏むことですかね?
私は発表のとき、とにかく「緊張」で頭がいっぱいだったんですが、
次から楽しんでみようと思います!

お礼日時:2009/01/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!