プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『エゴ』だの『エコ買え』だの、ネット上で散々批判されてるヨタの買い替え促進策です。
まだ知らない方はこちら → http://ecogae.jp/
しばらく鳴りを潜めてた感じでしたが、最近また活発に流されるようになった感じがします。

燃費計やインジケーターがエコに寄与するの…?
燃費が知りたけりゃ~、数万で社外品が売ってますよね。
エコ運転なんてちょっと検索すればいくらでもやり方は出てくる。
そんなものをつける為だけに、わざわざ『ヨタの』新車を買えと…?(笑)

そんなにエコが好きなら、新車じゃなくてディーラーで抱えてる中古車勧めればいいのに…(笑)
わざわざ新車作らなくても、国内には腐るほど中古車が流通してる訳ですし。

相変わらずアルファードだのヴェルファイアだの…
『エコ』とは対極を行くような車のCMも懲りずに流してるし。

相変わらずこんな悪質な策に頼らざるをえないほど、ヨタも苦しいんですかねぇ…?

A 回答 (8件)

ずばり苦しいんでしょう。

減産したくても、規模が大きいから、減産できないわけですし。先日、JR西日本の広告で、古くなった車両は修繕して、環境にやさしく という旨のものがあり、思わずヨタとの矛盾に笑いそうになったことがあります。 
大阪府のディーゼル車流入規制にしてもそうですが、基本的に新車を買わせることしか政府関係も考えていないのですね。京都議定書の京都府内がいまだに排ガス規制にかかっていないのも本末転倒な話であります。
ただ、日本は無知な消費者が多すぎますね~ヨタの消費者をうまく言いくるめて車買わせてやろうって意志がプンプンします。ディーラーもメーカーからの圧力で、3万キロとか過ぎると保証も切れるので、新車に変えてみてはどうですか?って来ますしね。そんなヤワな車、作っとんのかって言いたくなります。
 まあよその国に中古車が流れているので、日本だけで見ると、完全に無駄とは言えないのかもしれませんが、地球規模で言うと確実に無駄ですよね。まあ、国民性にも通じるものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西在住じゃないのでその広告は見た事ないですが、
企業の良心?が嫌でも見えてくる広告ですね。

機能的には劣るかもしれませんが、普通に運転するだけなら3年で買い換える必要は全くありませんね。
3年で乗れなくなる程度の品質ならまだしも、ヨタ車の耐久性は広く認められていませんでしたっけ?
売れなきゃ企業としてやっていけないのもわかりますが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 11:02

お金もちさんに 車を買い換える口実を与えてるのですよ きっと



お金もちさんにも世間体と言うものが有るから 口実が必要なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨタは「エコだから買い換えろ」と言い、
金持ちは「エコだから買い換える」と…ですか。

確かにヨタも金持ちも、世間体は保てますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 09:44

苦しいならF1やめればいいのにね。


傘下企業にモータースポーツを片っ端からやめさせておいて、自分たちは一番金のかかるF1をアホみたいに継続しようとしている。

開発はすべて傘下任せで、自分たちの作った売れない車を傘下に無理やりOEMで押し付ける。

『自分さえよければ他のことは知らない。知らないフリをする。』

それがアイツラの根本にあるもんだよ。
ヨタ式の経営学とその信者が日本を駄目にしたといっても過言じゃないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F1(笑)
ヨタ弱いしファンも少ないのに、大金つぎこんでよく頑張りますね。

ヨタみたいなメーカーがトップはってるから、ダメなんでしょうね…
3年で買い替えなんて、ばかばかしすぎますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 11:03

>こんな悪質な策に頼らざるをえないほど、ヨタも苦しいんですかねぇ…?




苦しいんですよ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081225 …
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/0901 …

まあ、苦しいというよりセンスのなさだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやほんと、センスなさすぎですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 23:09

 あのメーカーは、自分で企業の信用を落としている事にまだ気が付いていないようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも大きすぎて、気付かないのでしょうか…?
あんなCMを見せられて、好感を抱く消費者なんてほとんどいないと言うのに…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 23:10

自分がトヨタの広報だったら、真実と業務の狭間で悩むことになりそうですね。

新車を作るのにどれほどのエネルギーが必要かを考えれば、エコ替えなんて滑稽です。トヨタという会社は、ユーザーを時折なめたようなことをしてくれますね。個人的には選択の余地無くトヨタ車に乗っていますが、内情をいろいろ知っていると、この会社に投資する気にはなれません。儲かるとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~確かに、これを本気で信じてたらすごいですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 11:25

新車が売れないとメーカーは儲からないから一生懸命宣伝するのです。

中古車ではだめです。
たまたま世間が「エコ」といっているから便乗しているだけ。「エゴ」がはやれば「エゴ」を使うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優良誤認を逆手にとった、エコ便乗商法ですか。
それに乗っかってしまう人も問題ですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 12:04

とりあえず



>燃費計やインジケーターがエコに寄与するの…?

いいえ。

>相変わらずこんな悪質な策に頼らざるをえないほど、ヨタも苦しいんですかねぇ…?

そのとおりです。

企業にとっての”エコ”とはイメージアップと販売促進の意味しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車なんて環境とは対極にあるものですから、
そんな物を売っていてさらに「エコ」を口実にするなんて…
ほんっと、ヨタって卑怯ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!