プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macbook OSXを使っております。
Bootchampを使用してwindows xp sp2をインストールしたのですが、
インターネットの接続の手順がわからず困っています。
macbookに内蔵されている無線を使用してインターネットをしたいのですが、IPアドレスを自動取得に設定し、ネットワーク接続を見てみると、「ネットワークアドレス取得中」というコメントが出ており、一向にインターネットに繋がりません。また、IPアドレスを適当なものに手動で設定すると、無線は接続できるのですが、インターネットには繋がりません。
このような場合どうしたらよいでしょうか?

初心者なもので、情報が足りていないかもしれません、疑問な点がありましたら、聞いてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タスクバー右側から、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックし、「接続または切断」。

表示されているネットワーク名から、接続するものを選択し、「接続」ボタンを押す。
セキュリティキー(パスワード)を設定している場合は、ここで入力を求められるので、入力する。

なにもこむずかしく考える必要はなく、たったこれだけです。
もしなにかいじってしまったところを、元に戻していなかったら、それが原因でインターネットに接続できないかもしれません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
セキュリティキーも入力したのですが、依然として繋がらない状態でした。
多分そんなにいじってはいないと思うのですが、他に原因は考えられるのでしょうか。

• 0

> 多分そんなにいじってはいないと思うのですが、他に原因は考えられるのでしょうか。

ワイヤレスネットワークが確立していることと、ネットワークが確立していることは異なります。たとえていうと、ワイヤレスネットーワークの確立は、Ethernetケーブルが機器の間でつながっているということ。つながっていても、ネットワークがつながっているとはかぎりません。
私はいまVistaを使っているので、XPで具体的にどこをという説明ができませんが、どこかにインターネット接続ウィザードがありますから、それでセッティングしてください。

なお、あなたがどのような方法でインターネットに接続しているのか、ADSLか光ケーブルか、フレッツかそうでないか、プロバイダはどこか、Mac OS Xで起動した場合、インターネットに接続できるのか、などの情報なしに、「他に原因は考え」ることはできません。病人本人不在では、診断できないのと同じです。

この回答への補足

説明が足りずすいません。
環境はADSL、フレッツ、so-netです。
Mac OS Xで起動した場合はインターネットに接続することができます。
インターネット接続ウィザードで設定を行っても、接続はできませんでした。

• 0

No.2の補足説明に基づいて、つぎの質問をします。

回答をよろしくお願いします。

タスクバー右側のワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックし、「状態」
「ワイヤレスネットワーク接続の状態」ウインドウを開く。
「サポート」タブ。
「アドレスの種類」と「IPアドレスの値」を教えてください。
(192.168か10.0で始まるIPアドレスは、個人情報を含みません。ルータが発行するローカルなアドレスです)

無線LANのアクセスポイントの機種名を教えてください。
(例:AirMac Extremeベースステーション)
    • 0

まず、どこまで解決しているかを調べてください。

1.ルーターは正しく設定されていますか?
2.Mac OSXではインターネット接続ができていますか?
3.Windows XPで無線アクセスポイント(ルーターに内蔵?)を検出していますか?
ルーターのLAN側のIPアドレス(192.168.0.1等)と同じ系列のIPアドレス(192.168.0.2等)を手動で設定してもインターネットに接続できないときは、ルーターの設定を見直して下さい。
Mac OSXで接続できている場合は、ルーター無しで、PPPOE接続していることも考えられますので、Windows XPでもPPPOE接続にしてください。
無線アクセスポイントの確認は「ネットワーク接続」の「ワイヤレス接続」を選択し、ネットワークタスクの中にある「利用できるワイヤレスネットワークの表示」をクリックします。表示されたネットワークが2つ以上ある場合は自分の所有するものに接続してください。
IPアドレスはルーターに組み込まれたDHCPサーバーから付与されますので、自動取得にしてください。
PPPOE接続の場合はプロバイダーのユーザー認証が成立するとWAN側(インターネット側)のIPアドレスが付与されます。
通常はADSLモデムと無線アクセスポイント内臓のルーターを利用して、ルーターを介してパソコンを有線または無線で接続します。この状態を理解していないように思われます。
    • 0