アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時ファイルの削除と、クッキーの削除をおこなえば
キャッシュクリアの完了なのでしょうか?

また携帯電話でキャッシュクリアの機能が、有る機体と無い機体がありますが、無い機体はキャッシュ機能自体ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

キャッシュとは、何もインターネットに限ったものではありません。

大まかに言えば、使用頻度の高いデータをCPUキャッシュに蓄えておき、
次回使用時に、高速でアクセスできるようにするものです。

インターネットに置き換えると、一度訪れたページに高速にアクセスできるようインターネット一時ファイルに蓄えておきます。
つまり、ページへのアクセス情報を残しておくのですね。
しかしながら、これがたまりすぎると不具合の元となりますから、
インターネット一時ファイルの削除を行う。これをキャッシュのクリア、インターネットキャッシュのクリアといいます。

cookieとはサイト運営者がそのサイトを訪れた回数や、閲覧の履歴をあなた自身のPCに保存させておくものです。
インターネット一時ファイルとcookieでは、似てはいますが、異なるものです。
また、cookieを悪用して、スパイウェアとして運用するサイトもあるようですね。

>一時ファイルの削除と、クッキーの削除をおこなえば
キャッシュクリアの完了なのでしょうか?

言葉としては、正確ではありませんが、セキュリティ、ごみ化したものの処分という意味では、それでいいと思います。

携帯電話の件ですが、自動でしてしまうもの、そうでないものあるいは、キャッシュ機能がある。その機能がない。(キャッシュの意味はお分かりになりましたよね、必ずしも必要ではありません。)
その違いによるものでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

Windowsの質問のみお答えします。

携帯の件はこの質問を締め切ってからカテゴリを変えて再質問して下さい。

Cookieはキャッシュとは違います。
キャッシュのクリアとは、すなわちインターネット一時ファイルのクリアのことです。
    • 0