アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
クラシックギターを始めて約8ヶ月(簡単なアルペジオ、単音弾きができるレベル)の者です。
1ヶ月後にある学校の卒業ライブに参加したいと思っています。
学校の先生で昔からフォークギターで弾き語りをやっている方が、一緒に出ても良いといってくれたのですが、弾き語りの横でクラシックギターでアルペジオなどの演奏は合わないでしょうか?

肝心な曲もまだ決めてませんが・・・・。山崎まさしの「passage」,「僕と不良と校庭で」,「未完成」などが個人的にやってみたいです。
また、先生のような大人の人が歌うのに合った曲などありませんか?

A 回答 (3件)

>弾き語りの横でクラシックギターでアルペジオなどの演奏は合わないでしょうか?

まったく問題ないと思います。

この回答への補足

お早い返事ありがとうござます。
自分が演奏できる範囲で頑張っていきたいと思います。

• 0

<演奏は合わないでしょうか?

逆に、非常に効果的だと思います。
フォークギター2台より面白いと思います。
ただし、リードギターや自己アレンジは出来ないのですよね?
アルペジオ程度しか出来ないと・・アレンジ、バリエーションも限られてしまいますので、せいぜいが2~3曲が限度かもしれません。
歌がメインならなおさらですが、音色が違うので同じコードストロークをしても面白い感じでできるかもしれません。
「やってみたい」のと「やれる」ものは違いますから、曲は、先生のレパートリーの中で御自分のレベルにあったものを選べばいいと思います。

この回答への補足

お早い返事ありがとうございます。
効果的と聞き、とてもライブに向けて意欲がもっとでてきました。
まだ教本を見て練習するのがやっとなのでアレンジ知識などは全くです・・・。
なので、先生とじっくり話し合って自分のレベルに合った曲を選びたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

• 0

ガットギターとフォークギターとの組み合わせは非常に効果的です。

超超有名なところでは、ピーター、ポール&マリーでしょう。
下記で試聴できますが、2種類のギターのカラミがすばらしいサウンドを出しています。
イントロだけでも鳥肌モンです。フォークギター2本ではこうはなりません。
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0914412
1.の「風に吹かれて」、6.の「500マイル」、9.の「パフ」

Peter Paul & Mary または、ピーター ポール & マリー で検索すると動画がたくさん出てきますので納得されることと思います。

問題は、音量の点です。普通のマイクで拾うなら、相当に近づけて弾かないと皆さんに聞こえません。
    • 0