アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の女子です。東京在住です。
このたび、コンクールに参加しようかと考えているのですが、適当?なコンクールがわからず、困っています。
どうかコンクールについておしえていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
また、ピアノコンクール情報誌みたいなものがあるようですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
知っている方は、もしよろしければ、売っている場所も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

コンクールは、初めてですか?

師事している先生がOKしないと普通は受けられないでしょう・・・
コンクールといってもレベルは色々です。
地域密着型から、全国、国際レベルまで。
課題曲も中学生部門でも、よく弾ける子なら小学校低学年でも弾ける曲から、音大入試レベルまでものすごく差があります。
適当なコンクールとは、あなたにとって適当なレベルという意味でしょうが、実際に聞いて判断できる方でなければ分かりません。
ただ、通して間違えずに弾けるというのは、コンクールを受けるレベルではありませんから。

とりあえず、どんなコンクールがあるかは、
「ピアノ コンクール 中学生」ぐらいで検索してもいくらでも出ています。課題曲を調べてみるといいかも知れません。
    • 0

習っている先生にお聞きになるほうがいいでしょう。

先生の指導なしではコンクール参加は無理です。

またコンクールによってはそのコンクールを主催する団体の指導者にレッスンを見ていただかないといけない場合もあります。
ピティナは学生向けのコンクールとして有名ですが、
皆さん、ピティナの指導者にレッスンをみてもらっています。

あとは昔からある毎日新聞主催全日本学生音楽コンクールでしょう。
    • 0