プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術士の第二次試験の取得を目指している者です。
毎日勉強をしていこうと努力していますが、
会社で嫌なことや落ち込むことがあったりすると
モチベーションが下がり、勉強に手がつかなくなります。
モチベーションを回復・維持するために、
なにか有効な方法はありませんか?

A 回答 (3件)

手につかないときは休む事です。

そしてなにか好きな事に時間を使って気分転換する。それにつきます。全く手をつけないと不安になる場合は一日1ページくらいの気持ちでそれ以外はやらない。その方がかえって進みがいいこともあります。毎日続けるのは実際のところ大変です。仕事も休日があるように勉強にも休日を設けましょう。参考までに。
    • 0

No.1の回答者の方の「勉強にも休日を」というご意見には私も賛成ですが、

モチベーションを維持する方法のほうを書かせていただきますね。

私も現在、毎月のように資格試験を受験しています。
やはり質問者様と同じように、モチベーションの維持には苦労することも多いです。

モチベーションが上がらない時や試験前の追い込みの時期、私は
「今もう少しだけつらい思いをするか、
 それとも、これまでのつらい思いをすべて無駄にするか」
と自分に問いかけることにしています。
本当に必要な資格ならば、今回勉強を放棄しても、次回また挑戦しなければなりません。
ならば、
これまでの積み重ねを風化させないために、今、やるしかない。

会社で嫌なことや落ち込むことがあったりすると
モチベーションが下がってしまうのはよくわかりますが、
そんなときは、休憩も取りながら、「今、やるしかない」で頑張りましょう!
    • 0

まあ、社会人ですと仕事が忙しいとき、悩みがあるとき、営業成績が

イマイチな時等、勉強も捗らないですよね。よく分かります。そんな
ときは「スッパリ休む」のもいいですが、それとは別に「ライバル」
を見付けるというのはいかがでしょう?手近な人を誘って、同じレベ
ルの資格を目指すのもいいですし、ネットやブログを検索して、自分
が狙っている資格を勉強している人を見付け「仮想ライバル化」して
もいいと思います。その人のブログへの書き込みが、自分の勉強方法
のヒントになったり、刺激になり「頑張るぞ」とか、「ライバルも頑
張ってるから負けられない」等、モチベーションの向上に寄与するこ
とは十分期待できます。私自身も、結構その手法は使っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません
皆様の意見は大変参考になりました。
本当は皆様にポイントを入れさせて頂きたいのですが、
回答順にポイントを入れさせて頂きます。
ありがとうございました。