No.2ベストアンサー
- 回答日時:
うちの会社では必要以上の金品を要求してくるクレーム、解決するつもりの無いクレームを悪質クレームと見てますね。
必要以上の金品とは、相手の要求する金額や品物に適正な根拠のないものですね。
もしこういう損害をこうむったというのならその修理にかかる見積もりや計算書、実際に支払ったものがあればその領収書そういうものを求めますね。
この場合多少の割高は気にしません。
急ぎの場合最安値のものを求められないことってありますから。
解決するつもりの無いクレームとは、ただ文句を言うことが目的でどうして欲しいのかということを言ってこない場合ですね。
当社はほとんどが法人が相手なのでこのパターンは無いのですが、お客様のところであった事例です。
主婦が暇つぶしとストレスのはけ口のためにひたすら文句を言い続ける。
返品や代替品などは一切受け取らない。受け取るとそこでそのクレームが終わってしまうから。
で、そういう解決を受け入れないで、何日もまだ解決してないと同じ文句をひたすら繰り返す。
下手に金品を要求するよりも性質が悪いですね。
難クレームは原因追求が困難であるもの。原因追求は出来るがその根本的解決が難しいもの。のように解決しないと思われるクレームですね。
同じ条件の再現が難しくお客様の出すクレームのような症状を見ることが出来ない。
時間がたってしまったためにそのときの状況を思い出せない。
などが原因追求が困難なもの。
根本的な解決が難しいものはケアレレスミスなどでおきるもので、その根本的解決をしようとするととんでもない経費が出てしまうもの。
そういう問題点を承知してもらっているのに、その問題点を指摘してくる場合も難クレームですね。
No.3
- 回答日時:
難クレームはこちらが示した原因・対策を信じて貰えないもの。
悪質クレームは、根拠の乏しい金品を要求するもの。
難クレームの例は、コンビニのコロッケに薄いフイルム状の物が入っていた。異物ごとコロッケを回収して検査した所、異物と思われたのは材料の玉ねぎの薄皮と判明。しかしその説明を信用してくれない場合。
この例は本当にあった例(実際はこの説明をメーカーの者が説明した所信じていただけましたが)です。普通でしたらこの説明で納得できると思います。それを信用してもらえないのが難クレームだと思います。
この様なつたない回答でよろしいでしょうか。
No.1
- 回答日時:
某企業でクレームの担当を1年間していました。
明確な区別はわかりませんが、私が難クレームと感じていたのは、「自分の製品に不備がある(しかも、会社的にはその事実を知っている)けど、お客様に対して認めることはできない」と言う状況で、お客様が、「それはおかしいでしょ」という気持ちのほうがよっぽど共感ができるけれど企業としては何もすることができないのでなんとか謝り倒して納得していただく(納得していただけなくてもクローズに持っていく)と言うケースです。
悪質クレームは、「こちらのサービスなどに対する脆弱点についてねちねちと文句を言ってくる」お客様です。
これ以上はできないし、やるつもりもさらさらないけれど(お客様の要求が高すぎる)、それでサービス第一っていえるの?お客様第一って思ってるの?などとうじうじ長時間文句を言われるケースです。
うちは食べ物屋ではないですが、食べ物で例えるのであれば、難の方だと、「食べ物をこぼして染みをつけてしまった→クリーニング代は出せるが買い換えはNG→お客様にとって本当に大切なものだったから弁償して欲しい→できない」
悪質だと、「ぶつかってしまった時に謝る店員の言い方が心がこもっていない→本人と一緒に謝罪→その時どんないやな思いをしたか、どれだけ痛かったかねちねち言う」
こんな感じです。
なので、私の中の定義は
難クレーム=お客様が正しいが、企業として何もすることができない状況
悪質クレーム=お客様のいうことに一理あるが企業としてはそこまでやるつもりもやる義務もないことに文句を言われている状況(多くの場合は金品が目的で難癖をつける)
です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
睨まれた時の対処について
-
企業にクレームのメールをした...
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
言葉使い…
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
コンビニ クレームは本部から...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
アンペア変更について教えてく...
-
よく人に恩を貸すとかあるじゃ...
-
クレーム苦情 他にどんな表現...
-
異物混入のその後の対応について
-
本社にメールでクレームって身...
-
『社長を出せ!!』への上手な...
-
ネットカフェからの書き込みの...
-
マック、ドライブスルーで入れ忘れ
-
商社のクレーム対応について
-
クレームしてしまう自分を変え...
-
接客業へのクレーム
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
名前を聞かれた時の断り方を教...
-
睨まれた時の対処について
-
ガストでハンバーグを頼んだら...
-
言葉使い…
-
スーパーに勤めている方に賞味...
-
企業にクレームのメールをした...
-
期間を表す、言葉について⇒初動...
-
クレーマーって相手に何を求め...
-
市役所の公務員って態度とか名...
-
クソ警備員に、暴言吐かれまし...
-
冷蔵庫配送時の擦り傷と床の傷...
-
電話対応 商品が全く無い場合
-
マンションのクレーム
-
本社にメールでクレームって身...
-
クレームをいれるべき? 病院で...
-
コンビニ クレームは本部から...
-
企業のお客様お問い合わせフォーム
-
共同住宅の汚水ますについて
-
捨てアドから どこまで判明?
-
「ご批判」と「クレーム」の違い
おすすめ情報