プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特別児童扶養手当の遡及支給について教えてください。
子供は現在、養護高等学校に通っております。
この特別児童扶養手当の認識があまりなく数年前に分かり、町の担当の方に問合せたら、あなたのお子さんは該当になりませんと言われ諦めておりました。
しかし、養護学校に通う同じような子供のお母さんから、絶対貰える筈だからと言われ、再度問合せたら、担当者の方のミスで最近になって貰えるようになりました。
ずっと前から貰える事が出来た特別児童扶養手当を、担当者の一言を信用して申請しなかった為に、2年弱しか支給されないと言うことは大変残念です。
過去何年分さかのぼって請求できないものなのでしょう。
実際には、もっと前から貰えるはずの特別児童扶養手当を、担当者のミスで支給されなかったのですから、遡及請求できないものか、詳しくご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

※いまの状態・制度では受けられるが、当時の状態・制度では受けられなかった、という可能性はないのかしら?

受けられません。
当時、申請書を出していて、却下されていたなら別ですが。

国家賠償法に基づいて損害賠償請求をすることは可能ですが、その場合、職員がそのような発言をしたことを、あなたが証明しなければなりません。
    • 0