準・究極の選択

公立高校の正規の先生が、土日等に、大学講師として働く事はできるのでしょうか?
私立高校はどうでしょうか?

A 回答 (6件)

現役の高校教師です。

私の県では「兼職兼業願い」を提出し県の教育委員会が認めた時のみ
兼業(この場合大学の非常勤講師など)ができます。
私はこのパターンで地元の博物館の講師などをやっています。
    • 0

公立の学校の正規教員はアルバイトは原則的に一切禁止の筈です。

管轄の教育委員会に問い合わせれば、明確な回答が得られるのでは。大学の非常勤講師でもちゃんと、規則を調べてから出ないと答えは出ないですね。
これは”市立”でも同じはずです。私立の場合は、その学校の規則が個々にきめられている筈です。
    • 0

職場の規定によります。

大学の非常勤講師なら、さほど業務に差しさわりがあるとは思えませんし、むしろ同じ教育の場であり、さらに上級の学校で教鞭を取れることは本人にとっても、学校にとっても本来は名誉なことです。
確かに、本業に支障がある場合や、職場や上司に理解がない場合もあるでしょう。その意味では、ケースバイケースです。
学校の上に位置する理事会や教育委員会も、そういう機会をむげに潰すとは考えにくいと思います。

一般企業や役所でも、大学での非常勤講師なら承認することが多いですよ。もちろん、普通の営業職だけど、実は大学院生崩れで、仕事とは全く関係ない趣味でつづけた研究によって、そういう話が来たという場合は、別です。
しかし、メーカーのエンジニアがその分野の講義をするとか、証券マンが大学で金融論を教えるなどは、大手企業なら奨励されたり、会社自身がそういう機会を作ろうとする場合もあります。寄附講座などもその一例です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ケースバイケースですか・・・。
非常勤なら公立高校でもありという事ですが、実際にこのような例は多いのでしょうか?

少なくとも、大学の教職課程に非常勤講師で教えに来ている高校の先生というのは存在しますよ。

土日じゃなくて平日のこともありますが。たぶん、#2さんのいわれるような許可をとっているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教職課程ですか・・なるほど。
でも公立高校の先生がどうしてそのような事ができるんでしょうか?
学校の授業の合間にですか?

公立校の教員の場合、任命権者(雇い主・・・お勤めの学校を管轄する教育委員会)が認める場合には他の職を兼ねることができます。

ただし、認められる職は原則、学校教育法第1条で定める学校での教育に関する職です。従って、大学講師として働くことは制度上可能です。

しかし、正規の教員は週末でさえ部活動などの業務で多忙です。そのような状況で許可が下りるとは考えにくいです。

参考法令
教育公務員特例法
第十七条  教育公務員は、教育に関する他の職を兼ね、又は教育に関する他の事業若しくは事務に従事することが本務の遂行に支障がないと任命権者(地方教育行政の組織及び運営に関する法律第三十七条第一項 に規定する県費負担教職員については、市町村(特別区を含む。以下同じ。)の教育委員会。第二十三条第二項及び第二十四条第二項において同じ。)において認める場合には、給与を受け、又は受けないで、その職を兼ね、又はその事業若しくは事務に従事することができる。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございます。
とてもわかりやすく納得できます。
本当にありがとうございます。

兼職禁止です。

市立高校ならOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私立高校はどうでしょうか?