プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hisho-san4uと申します。結婚式での服装について質問いたします。
よろしくお願いいたします。

3月に友人の結婚式に出席する予定で、先日ドレスを購入しました。

○ 色=黒(ビーズが少しついています)
○ デザイン=袖ナシ・背中に少しあきあり
  ロングドレス

体にフィットするタイプで、値段も手頃だったので気にいって購入したのですが、
昼間の結婚式にはNGなのかと不安です。

というのも、先日冠婚葬祭の本で調べたところ、昼間の挙式・披露宴では
露出があるものはNGとのこと。

自分としては、式がホテル内のチャペルなので、上にストールをはおって
でればいいかなーと思っているのですが、ダメでしょうか?

そこで・・
1.購入したドレスはNGでしょうか?

2.NGでないとして、上に何を着ればいいでしょうか?
  (ジャケット・ストールなど。また色も教えてください)

ちなみに、挙式はホテルのチャペルで午前中。披露宴は午後からです。
また、靴とバックは黒でビーズやスパンコールがついているものにする
つもりです。

皆様のご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

hisho-san4uさん、こんにちは♪

お友達の結婚式に出席されるんですね~。

>○ 色=黒(ビーズが少しついています)
 ○ デザイン=袖ナシ・背中に少しあきあり
   ロングドレス
>1.購入したドレスはNGでしょうか?

私も、こんな感じの黒のドレス、持っています♪
私のは、長袖なんですが、袖がないということなので、ストールかショールなどで
カバーすれば露出にはならないと思います♪

>2.NGでないとして、上に何を着ればいいでしょうか?
  (ジャケット・ストールなど。また色も教えてください)

ジャケットですと、折角のドレスのデザインが分からなくなっちゃうので
ストールを上に羽織ればOKじゃないでしょうか。
色は、シルバーが映えるかな、と思います。
思い切って白っぽい色にして、アクセサリーはパールで統一するとか
もうちょっと華やかさをプラスすれば、すっごくいいと思いますよ♪

ドレスと靴とバッグが黒で統一されているので、ストールは
思い切って赤でもいいかも!!
華やかな感じが出て、ちょっと派手かな?と思うかも知れないけど、いいと思います♪

もし、色々なストールをお持ちでしたら、鏡の前で実際に着て見て、
どれが一番しっくりくるか、確かめてみられたらいいと思います。
これから購入する、ということでしたら、店員さんに相談なさるのもいいと思います。

お友達の結婚式、楽しみですね!!!
ご参考になればうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

買いなおしは痛いな~と思っていたので、NGじゃなくて安心しました。

やっぱりジャケットよりストールの方がいいですよね。
ストールは結構持っているのですが、パシュミナやカシミア素材のものが多く
華やかさに欠けるかな?と思っているので、新しく買おうと思います。

シルバーのストールが今のところ第一候補ですが、赤も捨てがたいです。
バックとストールはこれから買う予定なので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

こんにちは!

結論から言ってぜんぜんいいと思います。私の結婚式(結婚式場内のチャペル、朝10時から)でも黒のノースリーブの友人がいました。彼女はベージュ色のレースのストールを巻いていましたね。

あと、友人の結婚式(午後2時から)に出たときに一緒に出席した友人が、やはり黒のノースリーブのワンピースを着ていて、しかもショールも黒でした。個人的には真っ黒よりは差し色的にショールは別の明るい色でもいいんじゃないかなとは思いますけれど、靴やバッグである程度華やかさが出せるのなら別にいいと思います。花嫁の立場としては、お友達がきれいに着飾ってきてくれると、それはうれしいものです。頑張っちゃって下さい!!

これは余談ですけれど、靴は先があいているものは良くないんですってね・・・。私、知らずに友人の結婚式で履いてしまい、というか冠婚用にわざわざ高いヒールのものを買ってしまって、もう履けないのか・・・と残念に思っております。(泣) ミュールも、先があいたものよりはマシなようですが、結婚式場やホテルなどある程度きちんとしたところの場合、避けた方がいいみたいです。ガーデンウェデイングとかならいいんでしょうけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

NGじゃないですか。よかった~。

私も知り合いの結婚式の時に、黒のノースリーブの方がいらしたので
大丈夫かなと思っていたのですが・・。
ちょっと心配だったので、質問させていただきました。

黒ずくめは華やかさに欠けますよね。ストールは色物にしようと思います。
結婚する友達はとても大切な子なので、がんばっておしゃれして行きます!

靴の話ですが、私も以前マナーの本で読んでびっくりしました。
今回はいていく靴はセーフでしたが、色々と約束事があって大変ですね~。

せっかく買った靴なんとか活用できるといいですね。
靴の話も含め色々とアドバイスありがとうございました。

カトリックでなければそれほどこだわらなくていいですよ。

だいたい、そんなことを気にすれば花嫁もノースリーブやビスチェのドレスはNGになります。でも今はそういうデザインが多いですからね。

上にストールを羽織るので十分でしょう。
ただスパンがついているとはいえ、黒ずくめというのは華にかける点があるのでストールはシルバーにするとか、コサージュをつけるとか何かお祝いらしさを出したスタイルにするといいでしょう。黒ばかりというのは普通のパーティなら素敵なんですけど、披露宴という場所ではもう少しおめでたさを出してもいいなと思いますので。

花嫁としても一緒に写真に写ったときにみんなが黒だとなんだか華やかな感じがしないので(特に親族が黒留袖だと会場が黒っぽくなる)、少し明るいさし色があるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして買いなおし?と思っていたので、NGじゃなくて、ホッとしてます。

ストールは水色にしようかな~と思っていたのですが、シルバーもいいですね。
バックとストールはこれから買う予定なので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。