【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

どうでしょう?

A 回答 (4件)

あなたが大学院進学を表明していたら、怒ると思いますよ。

それ以外なら、あなた自身が、大学院に進学してほしいなと教授が思っていなければ、さほど関心は示されないはずです。
教授個人のあなたへの評価の試金石ですね。
    • 0

誰が怒ろうがどうしようが、あなたの人生ですからそんなことは些細なことです。

それとも大学側や(って誰?)教授がほめてくれればあなたの人生順風満帆でしょうか。

で、どういうお話なのでしょうか?
空想上の話、
理学部に合格してしまったんだが、という話、
理学部の何年生かの話、
どの専攻からどの専攻に移る話か。
例えば化学系なら、おそらく学部でやるようなことに理学も工学もないでしょう。
工学なら一部産業っぽい話が無いわけでは無いですが、本の一冊も読んでおけば済む話かも知れません。
学部でやるようなことに実学も減った呉もありません。
ただし、プラントを作るような話なら理学部ではやってないかも知れません。
まぁとにかく、実学志向かどうかは問題ではなく、何がしたいかが問題です。
上記は化学ですが、化学なら教員自体理学も工学もない、ごちゃ混ぜでしょう。薬農出身なんてのもいるかも知れない。
そういうわけで、どういう話なのか詳細な補足を求めます。

この回答への補足

もともとは実学志向でした。
そこで、理学部の生物学科では、将来製薬関係の仕事に就けるというので、そこに進学しました。
しかし、実際には行ってみると、やっていることは暗記ばかりで、王要について全くやりません。先輩に聞いてみても、同じだそうです。
また、製薬会社にいったというのも、事務とか営業がほとんどだそうです。
このような状況ではまずいと思い、工学部の機械工学科に行こうと思いました。ここは前から興味もあったし、就職もよいからです。

• 0

怒られるかどうかは知りませんか、その言葉だけを聞いたなら、普通なら呆れられるか、馬鹿だと思われるでしょうね。

実学志向なのになんで理学部受験したの?世間知らず?馬鹿?ってね。
    • 0

怒られるかはその教授しだいですが

“実学志向”というのは余計です、こういう分野をやってみたくなったから工学部に転部したいでいいでしょう
    • 0