プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半径、高さがわかっている場合の体積の求め方は、公式より
求められますが、逆に体積がわかっている、円錐の高さを求める
公式を教えてください。
求めたい円錐上部の角度は120°ですが、角度θとした場合の
求め方もお願いします。

A 回答 (5件)

円錐の体積の公式より


高さ=3V/(π・r^2)

角度についてはこの場合無関係
    • good
    • 2

>半径、高さがわかっている場合の体積の求め方は、公式より


>求められますが、逆に体積がわかっている、円錐の高さを求める
>公式を教えてください。
その「堆積を求める公式」で逆算するだけです。
が、要素の一つである「高さ」もしくは「半径」は必須ですか。

>求めたい円錐上部の角度は120°ですが、角度θとした場合の
>求め方もお願いします。
分かっているのが角度だけ? だったら正確な解は求められない。
定義要素としては、前述に三角関数も組み合わせる。
    • good
    • 1

ええっと、円錐上部の角度ってのは母線のなす角度でいいんでしたっけ?



だとすると、ここが120度の場合、半径rが

r=h・tan60°=√3h (hは√の外)

だから体積Vが

V=πr^2・h/3=πh^3

なので

h=(V/π)^(1/3)

かな? 任意の角度θの場合は

h=(V/(π・tan^2(θ/2)))^(1/3)
    • good
    • 0

体積:V


半径:r
高さ:h
角度:θ
としたとき、
tan(90°-θ/2)=h/r
r=h/tan(90°-θ/2)
円錐の体積を求める公式
V=1/3・πr^2h
3V/π=(h/tan(90°-θ/2))^2h
3V(tan(90°-θ/2))^2/π=h^3
h=(3V(tan(90°-θ/2))^2/π)^(1/3)
で、どう?
    • good
    • 0

#4です。



tan(θ/2)=r/h
r=htan(θ/2)
円錐の体積を求める公式
V=1/3・πhr^2
V=1/3・πh(htan(θ/2))^2
3V/π=h^3・(tan(θ/2))^2
3V/(π(tan(θ/2))^2)=h^3
h=(3V/(π(tan(θ/2))^2))^(1/3)
の方がすっきりする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか、頭の中がすっきりしました。

お礼日時:2009/01/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!