アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年半の彼氏がいます。
彼のご両親・祖父母(田舎)へも挨拶を済ませてます。
私の両親には私がバツ1ということもあり、はっきり結婚が決まるまで父親には会わせるつもりはありませんが母には会っています。
今年の4月にプロポーズされ、来年結婚しようといわれましたが、
同棲生活がその頃から始まり、仕事と趣味(半分仕事のようになってきているように思います。)に本格的に力を入れだしたように思います。
私があまり感情を表に出さないことや、(特に愛情表現)会わないでいても何も言いませんし自分のぺースを崩すことがなく、感情的になることもないので、寂しさから彼が浮気。
許すのか許さないのかさんざん悩んだ挙句自分にも非があったことを反省し(彼に愛情を注いでいなかった)やり直すことになったのが昨年1月。
4月にプロポーズ(それまで何度かプロポーズがあったのですが私の事情で引き延ばしてきました)
そして現在、一緒に住み始めてから急に仕事・趣味を優先するようになり、今まで何も言わないことが愛情がないように感じられて寂しかったのか、それも浮気の原因だったのかと思い、『あんまり出て行ってばっかだと寂しいよ』とか言うようになると・・・・
『信じてないのか』とか『自由にさせてほしい』・・・になります。
浮気の罪悪感からだと思いますがけんかなどになると『私に気を使う。結婚してうまくいくのか』という理由で別れ話にまで発展します。以前から別れ話をよくされていて止めたこともなかったのでほっておくと彼から3日以内に連絡。復縁がよくありました。過去3年間は別れ話になって私から連絡したことは1度もないです。しかしそれも反省し彼が別れ話をした時は『私は別れたくないよ』という言葉も言えるようになりました。私が何も言わず、私のペースで彼との付き合いをしているとさみしいと浮気。彼に出来るだけ生活ベースを合わせ、愛情表現を心がけると別れ話の頻度が増える。(昨年1年で10回はあったと思います。疲れます。)
どうすればいいのでしょう?
私も彼も33歳。
私としてはもう早く結婚したいのですが。
彼がマリッジブルー???
どのように接していけば結婚までスムーズに進むでしょうか。
趣味の時間・実家に帰る・付き合い・仕事などで同棲しているといっても帰ってくるのは週4日くらいです。それも帰宅は夜中です。
それとも結婚する気持ちが冷めていったのでしょうか?

A 回答 (3件)

文章を読む限り、結婚を決断するのはまだ早いと思います。

結婚って紙切れ一枚の事なんです。結婚しても二人の関係は変わりません。

つまり、今と同じ状態が結婚してもずっと続くと思った方がいいです。結婚はゴールじゃありません。「結婚までスムーズに進む」ではなく、「人生の最後までスムーズに進むか」と考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いました。
あせらずゆっくり彼のことを見ながらお互いの気持ちが固まる方向にいくように努力していきたいと思います。
33歳・・・もうすぐ34。
出産のことなど考え、少しあせりすぎていたのかもしれませんね。

今はあなたが態度を変えたことで安心感があるのだと思います。

「こいつはおれに付いてくる」的な。
その安心感を少しなくさせる必要があるんじゃないですかね。自分も追いかけなきゃいけないって思わせれば結婚の方向へ向かうと思います。
が、今後の人生ずっと一緒にいるわけですよ。ずっとあなたが気を使い続けなきゃいけない相手のままでよいのかってことは考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心感を与えることができるようになったのであれば少しうれしく思います。今まで『好きなのかどうかわからない』とよく言われてきましたので(笑)ですので安心感はこれからも感じてもらいたいと思っています。・・・となると私が不安になったりするのも仕方ないのかな・・・と考えてます。
もどかしいですが。

プロポーズも済んでいるなら、一緒に暮らすだけでなく、どんどん結婚の準備をされてはいかがですか?

二人でどうしようとか新婚旅行はどうしようとか、互いの両親の対応とか、いろいろ話して二人で共同作業をするうちに今までにない面が見えてくるかもしれません。
式が来年だろうと結婚の準備が早過ぎることはありません。
人気のある式場は、1年前から予約されていたりします。

もし、すでに行っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くそんなこともしていないです。ご両親に会っていますが正式な結婚の報告も済ませてません。
周りは結婚するものと思ってますので『いつ?』『来年くらいかな』という会話をしているくらいです。
今は彼の様子を見て、悩んでいるのであれば待つしかないのかなと感じ始めています。