【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして
この春卒業する22歳の女です
卒業を前にひとり旅をしてみたいと思い、
行ってみたかった八重山諸島に行こうと思っています。

期間は2月上旬、10日間くらいを考えていますが
未だに宿はおろか、航空券の手配もできていません。
あまり時間がない上に、卒論などで情報収集に多くの時間を取れないため皆さんのお力をお借りしたくて質問しました。
はじめてのひとり旅なので質問ばかりになってしまいますが
お付き合いのほどお願い致します。

1.航空券について
沖縄に渡る際には航空券のみを購入されていますか?
航空券+一泊というフリープランツアーというものもあるそうなのですが、
安く行ける旅行会社などみなさんが行った方法を教えてください。

2.宿泊場所について(特に女性の方に聞きたいです)
安くすませたいのですが、ここに泊まってよかったと思う民宿などはありますか?できれば個室がいいのですが、相部屋でも構いません。
オーナーさんが優しくて、料理がおいしくて、泊まってる方と交流がもてて・・・ってわがままですかね

3.島の中の移動手段について
免許は持ってはいるものの、ペーパーなので運転したくないのですが
やはり大きな島をめぐるには車が必須でしょうか?
自転車や原チャ(乗ったことありませんが)で巡るのはきついですかね?

4.効率的な島巡り
今、考えている八重山にいったら絶対やりたいことは

・波照間島に行く
(南十字星が見たいです)
・ダイビング
(後述します)
・竹富島に行く
(水牛に乗りたい。夜の竹富島も素敵と聞いたので一泊したい)

以上です。羽田から石垣島についてその後効率的に島を巡るには
どう巡ったらいいでしょうか?
石垣島を拠点にして離島を巡るのが普通なのでしょうか?
また、特に「ここにまた行きたい」と思っている島がありましたら教えてください。

5.ダイビングについて
時間はあるので、Cカードを取得しようか迷っているのですが、
金銭的なこと、取得後どれだけ潜りにいけるのか分からないので
今回は体験ダイビングにしようと思っています。
なので体験ダイビングをして、皆さんが利用されたショップで
また利用したいと思ったショップを教えてください。

6.写真を撮る
旅先で風景やその土地に流れている空気感をデジカメに納めるのが好きなので、ガイドブックには載っていないオススメスポットがありましたら教えてください。

7.島での過ごし方
島ではどんな風に過ごしていますか?
海を見ながらボケーっとしたいなと思ってはいるのですが、
楽しい島での過ごし方があれば教えてください。


教えてちゃんで本当に申し訳ないのですが、
その他、おすすめの食事処、スポット、気候や注意することなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

石垣についてはあまりわからないのですが、女性ひとりで離島はちょこちょこまわってます。



1.できればツアーパックの方が安いですし、10日間と余裕があるので、おすすめします。
那覇までスカイマーク利用のツアー+石垣へは自力手配、なんて手段もアリかと。
安い旅行会社は、yahooトラベルで検索して、そのときどきで安いのを探してます。

2.お気に入りの宿が現在休業中なので、紹介できず残念です。
八重山の場合「女性だからここはNG」という宿はほとんど聞きませんので
ネットで宿名で検索してクチコミをチェックして雰囲気をつかんで下さい。
ただし、クチコミはクチコミであり、絶対ではない。
ホテルのような画一的・基準のある評価が難しいのが民宿です。
食事優先か、清潔感優先か、人との交流優先か、ビーチへの近さ優先か、
はてまた、宿の人の対応の善し悪しも人によって感じ方が違うし、
宿の人も機嫌が悪いときやいやな宿泊客が来たときには対応が悪くなったり、
感じ悪い常連客が居る日・居ない日、宿の人が常連客べったりの日・そうじゃない日、
そういう日々変化する部分は何とも言えないのが民宿の実情です。
気に入らない宿を誹謗中傷のように書きこむ人がいるのも残念ながら事実です。
22歳まで学生されていた方なら、ネットでの情報の取捨選択はできると思いますので、
情報から自分で総合判断して下さい。(全部の宿をチェックする必要はないです)
※石垣島内については、私は港近くのホテルしか泊まったことがないのですが安宿もあります。
これについては、どなたかが書いて下さるといのですが・・・。

3.石垣は車じゃないと多分難しいですが、時間があるなら一応路線バスがあります。
あとは観光バスでまわる方法もありますね。
離島では、西表・与那国はバイクか車じゃないと、近場以外は難しいと思いますが
他はレンタサイクルでOKです。波照間は少々坂道があるけど。

4.離島は基本的に石垣との往復船しか交通手段がないので、好きな順・行きたい順にまわる。
竹富は石垣から近く船の数も多く、小さくて半日でもまわれてしまうので
初日や最終日の余った時間に組み込む人が多いですが、宿泊も考えているならそれはどうでもいいですね。
波照間は2月の時期、海が荒れて船の欠航で動けなくなることがあるので
旅の初めの方に組み込んで、動けなかったときに調整がきくようにするといいかも。
ちなみに南十字星は八重山何処でも見られますよ(波照間には観測タワーがあるので
説明も聞けるし誰でも見つけやすい、というだけの話)。
竹富の水牛車はいつでもヒョイヒョイ乗れます。

5.ダイビングは私はできないので、回答パスします。

6.どの島も小さいので、ガイドブックに載ってるのがほぼ全て。穴場なんてない(笑)。
場所としてのスポットよりも、時間的なスポットに、空気感を感じられると思います。
竹富でも、ガイドブックでおなじみの道でも、朝と夕方では表情が全然違う。
風の強い日弱い日、雲の多い日少ない日、そんな違いの方が風情があるかなと。
(特に海は、雲の動きや時間や潮の満ち干で、姿が刻々と変わり、面白いです)

7.猫と遊んだり、ビーチや桟橋でボーっとしたり、自転車乗り回したり。
何もないのが八重山のいいところ、のんびりして下さい。
本当に「行ったら、ガイドブックに載ってるのがほぼ全部だった」というくらい小さな島々なので
その選択肢の中で、その場その場で自分の居心地の良い場所を見つけて下さい。
食事どころのお勧めも、石垣島はたくさんあるけど、他の島は本当に
ガイドブックに全部の店が載っちゃうくらいなんで。
動き回りたいなら、自転車に乗ること自体を楽しんだり、ランニングしたり、
あとは海に潜るくらいの楽しみ方かなあと。

その他の注意点としては、
・宿の人の言うことは守る、夜中に出歩かない(特に一人では×)
・ビーチへ入る時は海流が危険な場所があるので地元の人に確認する
・御嶽など神聖な場所は地元の人の許可を得てから中に入る
・日焼け止めは2月でも持っていくべし
・携帯に、宿の電話番号、旅行会社や航空会社の電話番号を入れておく
・船や飛行機の運航状況については、宿の人にアドバイスをもらうとよい
・島内観光や情報は、宿の人に「教えてちゃん」で聞くのが安心。
・宿は早めに予約して(今日にでも!)
・一人旅は初とのこと、行動には時間の余裕を持って。

長々と失礼しました。楽しい旅行になることをお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございました!

離島と離島を繋ぐ船はないんですね!知らなかったのでよかったです。
波照間島は最初のほうに組み込みたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/21 03:33

>1


ホテルパックがお勧めです。ホテルに一泊位しても良いのでは。

>2
民宿は、オーナーとの相性とか、他の宿泊客に左右されるから、あなたの運次第です。

>3
石垣は広いので、自転車で島内を回るのは無理です。
また、雨が多い季節なので、原付も運が悪いと・・・。
でも、一人旅であれば、原付は楽だし、小回り効くし(集落内は道が狭い)、歩きとほぼ同じ目線なので、お勧めします。
小浜・波照間・竹富は、今は暑くないので、自転車でもOKです。
与那国と西表は、エンジン付きの足が無いと、集落から出れません。

>4
安栄観光や平田観光などの現地ツアーに参加するのが良いと思います。
平田だと、石垣→波照間→西表→由布島→西表のツアーがあります。バスで効率的に回れます。
また、石垣→竹富の水牛車付きのツアーは他社でもあるので、石垣に着てから離島ターミナルで各社のパンフを見て下さい。
基本的には石垣からしか船が出ていないので、石垣を拠点にしたほうが他の島を回りやすいです。
でも、「ここで一泊したい」という島があれば、そこで民宿に泊まるのも良いですね。
南十字星は、天気か良ければ石垣のバンナ岳からも見れます。

>5
どこで潜るか潜りたいかにもよりますが、石垣なら宿泊する所の近く(市街地に泊まるなら市街地のショップ。裏の方の民宿ならその近辺のショップ。)が良いと思います。

>7
海を見ながらボケーっとするには、少し寒いかも。

>おすすめの食事処
食事は「食堂」のほうが、ガイドブックにのってる綺麗なお店よりも、地域に杜根付いてます。
自炊可能なら、商店(マックスバリューとかサンエーじゃなくて)でお惣菜を買うのもいいですね。
居酒屋は、ダイビングショップの人に聞いてみて下さい。予約をしておかないと、難民化する日もあります。
石垣で夜お酒を飲んだら、帰りはタクシーを利用して下さい。

>注意すること
10度を下回る事はありませんが、夏では無いので、長袖も忘れずに。
家の中ではTシャツですごせる日もあるので、調節できるような格好を持ってきて下さい。
雨具も必携です。
宿泊する離島にもよりますが、石垣で買出しをしていかないと「何も無い」島もあります。
石垣以外では、どこの島に泊まりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます!

現地でツアーがあるんですね!参加してみようと思います!

マックスバリューやサンエーというのは沖縄のスーパーの名前でしょうか?

まだどこの宿も取ってないのですが、竹富島と波照間島には泊まりたいと思っています!

お礼日時:2009/01/21 03:46

おはようございます


2 3 7の質問について自分の経験則と友人からの口コミでお答えします(当方♂ですがw)

2)石垣=圧倒的に素泊まりの宿が多いです。食事は出会った仲間と食堂、居酒屋などに出かけるかスーパーなどでお惣菜や弁当を買って食べれば安くあがります
お勧め宿の一部(市街地)=やしがにハウス ゲストハウス日向 風香 民宿月桃 島宿月桃屋 ペンションやいま日和 民宿青ぞら荘 etc 郊外=民宿マエザト 月桃の宿あかいし

離島=二食付もしくは三食付きがほとんどです。昼食以外宿で食事をしたほうが無難です。
竹富島= のはら荘 泉屋 マキ荘 ゲストハウスジュテーム等
黒島= みやき荘  のどか はとみ 等
小浜島= ながた荘 きよみ荘 等
鳩間島= すべての民宿、ペンション
波照間島= Nami 美波 勝連荘 たましろ けだもと荘 やどかり 等(ただし現在ロケ中なので宿の確保が最優先がベター)
西表、与那国は 西表は広すぎて多分今回の旅では無理 与那国は遠いので無理 と思うので省略します。

3)移動は石垣以外自転車で充分です(当方親父のため波照間は原付を借りましたがw)

7)ぼ~ っとするのが一番と思います(遠くをぼ~っと見てると目がよくなるw)

以上です。楽しい旅になるといいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん宿を教えていただきありがとうございます!

波照間島は坂があるようなので、体力に自信のない私も原付きにしようかと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/21 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!