dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月下旬から9月にかけて、石垣島へ一人旅に行く予定です。沖縄は初めてなのですが、OKwaveのみなさまのお勧めで、石垣島~船で竹富島というプランにするところまで、決まりました。

これから詳しいプランを立てるのですが、周りに詳しい人もおらず、ガイドにもなかなかのっていない下記のことを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

1.旅の手配に慣れていないので、できれば飛行機と宿泊のセットでいきたい。
石垣1泊、竹富1泊が理想ですが、そのようなプランがなかなか見つかりません。
やはり、パッケージにする場合は、竹富は日帰りにするべきでしょうか?
予算は問いません。

2.自分で手配する場合、竹富島でひとりでも泊まれるところありますか?

3.ホテルもいいですが、他に一人で来てる方や、宿の方と交流もできるといいなーと思います。そのようなことは可能でしょうか?また、その場合はホテルは避けるべきですか?

自分へのご褒美なので、少しお金をかけて、リフレッシュしたいと思っているのですが、石垣の高級リゾートホテルとかのほうが良いのでしょうか。

4.船の最終便がいったあとの竹富島はとても静かだとききました。夜に海を眺めてぼーっとしたいのですが、治安は大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

石垣島ですから直行便の本数が多いJALが良いでしょう

JALの「沖縄離島 美ら島物語」という自分で組み立てるパッケージがあります。
https://www.jal.co.jp/domtour/oka/churashima/

交流を求めるのなら民宿でしょうが

星野リゾート リゾナーレ 小浜島
はいむるぶし 小浜島

などに宿泊して、夕飯などを地元の居酒屋さんに行くと
色んな方に出会えたりしますよ!

石垣1泊+離島1泊は、「美ら島物語」で私もよく利用します

あと、私が良く利用するのは
南西旅行開発さん
(東京の旅行会社さんですが、全国対応しています)

JAL等で、すんなりパッケージが予約できるときは問題ないんですが
予約が取れないときは、キャンセル待ちとか、時間調整でこの時間ならとか、ネットで対応してくれないサービスはやっぱりマンパワーです!
先週も色々お世話になりました

電話で、オリジナルプランも手配してくれるし
既存のパック旅行(美ら島物語とかANAのパックも勿論OK)を利用したプラン作成や相談にも乗ってくれます。
「石垣1泊と離島1泊で、美ら島物語で考えていますって言えば大丈夫です」

http://www.south-west.co.jp/index.html

楽しい沖縄旅行を☆彡
    • 0

往復航空券+ホテル1泊という割安なパックがあると思いますので

旅行代理店などで確認してみてください(何度か利用経験あります)。
このパックは1泊は旅行代理店指定のホテルを利用しなければなりませんが,
それ以外は自分の好きな宿に泊まれます(個人手配になります)。
つまり2泊3日の旅程なら,1泊は指定宿,1泊は好きな宿という形にできます。
指定宿はいくつかの中から選べますし,グレードアップもできると思います。

他の方の回答と同じく,石垣1泊(パックを使うなら指定宿にする)と
竹富高級旅館1泊が良いと思います。
離島の雰囲気を楽しみながらリフレッシュし他の宿泊客と交流するには
リゾートホテルより高級旅館が良いでしょう。一人旅の女性は珍しくないので気負いは不要です。
1泊目を石垣にするか竹富にするかは,行き帰りの飛行機の時間などを考慮して決めると良いと思います。

ガイドブックを購入されるのであれば,るふぶ等ではなく,
沖縄・離島情報をおすすめします。
    • 0

個人手配で行くのは要領が掴めず不安もありますが、なんとかなりますよ。

パッケージ旅行も良いですが、多くの八重山リピーター達は個人手配ですよ、誰でも「初めて」はありますから今回ぜひチャレンジしてください。

まず航空券、ANAを例に取りますと旅割75や60という割り引きがあります。75日前手配、60日前手配、・・・だんだんと割引率が小さくなりますがハイシーズンの人気路線だとすぐに売り切れてしまいます。
8月後半ならまだあるかも。
すぐに手配して下さい。変更やキャンセルには厳しい規定があります。取ったらその日に絶対行く覚悟で。

宿は石垣島1泊+竹富島1泊か、両方とも竹富島という選択もありです。個人的にはもう少し長めの日程をお勧めしたいところですが。

今、石垣島は新空港の影響でホテル価格は高騰しています。ちょっと良いビジネスホテルでも2、3万という設定が普通になってきました。
較べて離島はまだまだ従来価格です。女性ひとりでも泊まれる宿、竹富島カゴをお勧めします。航空券取ったらすぐに宿を押さえて下さい。8末ならまだ間に合う・・・早く早く!

リゾートホテルや星のやもいいですけど、ホテルにこもりっきりでエステとかじゃないと一人旅ではさびしいですよ。特に竹富島では星のリゾートは集落から離れて独立しています。設備も一人じゃもったいないしせっかくの離島なのに町並みや桟橋にも遠い、今回はちょっと目的が違うかも。

1.航空券はLCCではなく大手航空会社をお勧めします。
台風シーズンなので、欠航や振り替え、遅延などなど考慮すると、初めての一人旅でLCCはリスクが高いです。
大手ならば台風の対応に慣れています。万が一、台風が接近してきたら、宿の人のいうことをしっかり聞いて早めの行動。航空会社も空港に来たものは臨機応変に対応します。欠航の可能性があればどんどん島から送り出してくれます。
旅行代理店をはさんでいない分、直接カウンターで変更がしやすいです。

2.宿は離島で。
高級リゾートは快適安心ですが、お一人だと他の方との交流はまず望めません。かと言ってゲストハウスでワイワイというのは初めてだと少し敷居が高いかもしれませんね。(人見知りしないならこれもありですが)
民宿でもちょっと高級宿だと清潔ですし安全です。宿の人も丁寧に接客してくれますし同宿の方とも食事が一緒で何かと情報交換できます。
竹富島は離島航路のなかでも石垣島に一番近く日帰り客がたくさん渡ります。その人たちが帰ったあとは静かな離島の雰囲気を取り戻します。
近くて安心、観光要素はたくさんあるしそれでいて離島らしさも備えた素晴らしい島ですよ。(もっとも観光的離島要素ともいえますが、まぁそれでも「らしさ」はあります)

慣れたら次はゲストハウス、もっと遠くの離島まで、だんだんと八重山にはまっていきます。そうなると、どこかのタイミングで「個人手配」になりますから、どうせなら今回頑張ってチャレンジしてみてはどうでしょうか。
石垣島+竹富島なら、一人旅個人手配デビューにちょうど良いコースだと思います。

ご参考まで。
    • 0

竹富島での宿泊は基本的には民宿です。

一部、コテージ等の宿もありますが、一人で止まると高額になります。
まや、民宿でも8月などのハイシーズンは、今から予約は取れないようです。

高級リゾートでもOKなら、星野リゾートの「星のや 竹富島」には憧れますね。
石垣島の「クラブメッド」とか、小浜島の「はいむるぶし」で連泊したいですね。

パッケージツアーは閑散期には、思いがけない掘り出し物がある時がありますが、
繁忙期は自分で航空チケット、ホテルを手配するのが安いと思います。
どちらも、ネットがあれば簡単です。
また、パッケージツアーは一人旅に対応してませんし、一人部屋可能でも追加料金が高いですね。

高級リゾートのお金が出せるのなら、本島のリゾートで2泊過ごすのもいいですよ。
初心者ならお勧めです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/185451/
    • 0

あなたのような、旅の手配になれていない、お金持ちのために、「旅行代理店」があるのです。

JTBとか近ツリとかいうやつです。

そういった会社に相談すると、ここで展開されているような、個人の過去の体験でなく、「今日」の情報を持っているプロフェッショナルがたくさん居て、飛行機も宿もキチンと手配してくれます。

「高級リゾート」か「ホテル」か「宿の方との交流」などの選択にも、しっかり付き合ってくれます.

しかし、「交流」は宿泊場所ばかりでなく、あなたの性格や気分次第と思った方が良いのではないでしょうか.
たとえば、僕は八重山びいきの旅行者ですが、旅行者ばかりでなく現地の人たちを何人も知っており、様々な情報をリアルに知ってからスケジュールを立て、四駆の必要な時には借りたりしますし、帰って来てから首都圏で彼らと付き合ったりしています。

治安 は問題ないでしょうが、もしかしたら、ハブ が居るかもしれない。

ホテル次第ですが、総経費の中で飛行機代の占める割合が高くなりますので、2泊とか3泊ではもったいない。

1週間近く泊まれると、色々な意味で、八重山を満喫できます.

ただし、8月いっぱいの八重山は旅行者だらけです。
石垣島だけで、レンタカーが2000台もうごめいています。

できれば、9月に入ってからの方が良いと思います。

ただし、この時期はいつでも台風の覚悟をしておいた方が良いと思います。
    • 0