プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3のHDDを交換しようとしたんですけど、最初の方の(最初に取り外すもの)青いねじの頭を完全に潰してしまいました。
調べてみたら

・サポートセンターに電話する
・ネジザウルスなどで無理やりあける

二つあがっていたんで、そのことで質問したいと思います。
・一つ目は、修理対象外なのでSONYが対応してくれないということをきいたので本当のところはどうなのかという事です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

・二つ目は、ネジザウルスがペンチなどよりも回しやすいみたいに言われてますが
ネジザウルスを使っても、まわせない場合はありますか?
(ネジザウルスを使っても回せなかったという事はどこにも書いていなかったので)

できれば体験なされた方に、ご回答お願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

必ず外せるかについては当方では保証できませんが

既に他の方が紹介しているコニシの「ネジやま救助隊 ねじはずし」という製品がいいと思います。
これはドライバーの先に滑り止めを塗ることで摩擦力を増加させてネジ山が潰れたネジを外すというものです。
完全にネジ山が潰れているとドライバーではもう無理ですが、
前述したとおり摩擦が増加するのでペンチやラジオペンチの先に塗ればネジザウルスと同じようにネジを摘まんでまわすことが出来るかも知れません。
お店によっては500円以下で買える安い製品ですので試すならこちらの方がいいかなと思います。

ちなみに、
薬剤を機械の中にこぼすと回路がショートしかねませんので、垂れるほどつけたりすると危険です。
    • 0
この回答へのお礼

できるかどうかは分からないけど試してみます。
ご回答ありがとうございました。

PS3持っていないので一般論での回答になります。

ネジザウルスのような工具で回せないのは、平ネジ(頂点が平ら)ですね。回そうにも噛み付く部分が無いので。
あとはネジ山を作るためのパテとか、摩擦増強剤とか、ネジ山を掘るドライバーとか使うことになります。

パテは「クイックスチール」という名前で検索すればすぐに見つかるでしょう。
摩擦増強剤は「ネジ山救助隊」「ネジすべり止め液」、
ドライバーは「エアロビクスドライバ」でそれぞれ検索を。
    • 0