dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

室外にあるお風呂のタンクにいくつかあるネジのうちの一つから、
極々少量の水が出てきています。
ネジをきっちり閉めようと思っても全く動きません。
ネジと本体の間にわずかな隙間があるので、
その隙間にアロンアルファを流しましたが、
ネジが少し熱く溶けてしまいました。
何かを流し込んで水が出てくるのを止めたいのですが、
何を流し込めばいいですか?
隙間は1mmもありません。
0.数ミリだと思います。
ネジの直径も1cm程度です。
水に強いボンドか何かを買えばいいでしょうか?
それともコーキング系のものでしょうか?

A 回答 (8件)

工事業者です。



状況がよく解らないんですが、給湯(貯湯)タンクだとすると、ドレン用のボルト
ではないかと思います。
ネジの大きさから考えると、本体のドレンではなく、給水、給湯、循環等と系統かなと。
普通はこの手のネジはOリングで止水していますが、応急的にはシールテープでも可能かと。

但し、どちらも一度ネジを外す必要があるので、「熱い」という状態を考えると、
外した時に、溜まっている熱湯が吹き出してくる可能性もあります。
火傷の危険もありますので、業者へ依頼されるか、画像を添付のうえ、再度質問された
ほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

水頭が1m(10kpa)もあれば、簡単に止めらる人はプロ中のプロ


日本に何人もいるものではありません。
潜水艦で水雷攻撃を受けた場合の止水なら得意な人は自衛隊にもっといるかもしれませんが。
簡単なのは、
結合を外して、ねじをきれいにしたのち、シールテープというのを巻きます。
完璧に止水できます。
テフロンのシールテープ(白い色をした1cm幅のものです)はホームセンターでもどこでも手に入ります。
ねじ部分を2-3回(厚みとして)重ねて巻く。
注意事項はそれだけです。
海の中でないから命がかかってないし、簡単と思えば、
簡単すぎます。
ただ、パイプレンチかモンキースパナ(大きいので結構高価)がいるかもしれません。
頼んだ場合、そのレンチとシールテープ代ぐらい。
世の中、工賃の価格設定は腹が立つほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
忙しくてずっと水漏れのまま放置していました。
本日修理に出します。

お礼日時:2014/08/17 09:02

給湯器かと思われますが、水(湯)が出ているなら漏水ですから素直に給湯器メーカーへ連絡した方が良いのでは?



何故漏れているのか。どの部分なのか特定出来ませんのでそこの水漏れだけをシール等で塞ぐだけでよいのか断言出来ません。内部水漏れしており、外装ネジからにじみ出ている可能性も考えられます。
(外装ネジは基本的にシールしてないので)

機器に異常があり、漏れてきている場合塞いでしまうと機器にダメージを与える場合もあります。
(オーバーフロー管や安全弁などは塞いではいけません)

なんらかのドレンボルトなのか。内部で漏水して外装のネジからにじみ出ているのか。質問文からでは判断出来ないですね。


水道工事店・タンクのメーカーへ依頼するのが一番。
でなければ機器はなにか。漏れているのは何の水か。そのネジは何の役割なのか。を補足すれば良い回答が得られるでしょう。
    • good
    • 0

電気温水器ですか?配管の接続部分です配管のネジの部分はネジ専用のシールテープを巻いて配管を接続して居ます。

状態を見ないと対処方法出来ません。設置業者に、依頼が、安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自力でやりたいです。

お礼日時:2014/08/01 11:19

http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E …

水道であれば、ネジ部分にこのようなテープを巻いてネジ締めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネジが平べったいのでテープは無理です。

お礼日時:2014/08/01 11:18

 外側から止水するのは無理です。

押し出されてしまいます。
 内側から、エポキシパテ水中用( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8% … )や水中ボンド( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4% … )で内側からの処理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べます。

お礼日時:2014/08/01 11:17

風呂のタンクは、どの様に、使用して、居ますか。

もしかして、灯油タンクですか?。普通は。風呂にタンクは。必要ないですよ。詳しく教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室外にある給湯タンクです。
お湯がタンクにたまっています。

お礼日時:2014/07/31 17:13

ホームセンターに行くとバスコークというお風呂用のコーキング剤が売られているので、それを使って見てはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2014/07/31 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!