プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理の材料の分量で「ひとかけ」という表現がありますが、これはどのくらいの分量なのでしょうか。ショウガとかニンニクでよく使われています。

ニンニクはおそらくかたまりのひとかけらだと思っているのですが、ショウガがよくわかりません。

ショウガは形がでこぼこしていて、そのコブの部分位の大きさなのかなと思っているのですが、そうだとするとそのショウガの大きさによってずいぶん分量が違ってきます。重さで表示してくれればわかりやすいのですが、ショウガの場合「ひとかけ」の表現が多いです。

「ひとかけ」はどのくらいの分量で、重さで表現するとどの位になるのでしょうか。料理をするときいつも迷っています。

教えていただきたくよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目安は10g 程度です。



◇ しょうがのひとかけ ◇
http://www.tepore.com/cooking/waza/212/index.htm
    • good
    • 11
この回答へのお礼

しょうがのひとかけは10g 程度が、写真入りの説明でとてもよくわかりました。これからは安心して料理ができます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 13:28

ニンニクのひとかけは、一かたまりで、生姜のひとかけはだいたい親指の頭くらいの大きさです。


グラムでいうと、ニンニクひとかけは約5g、生姜ひとかけは約15gです。
    • good
    • 0

にんにくの場合は国産の六片種の鱗片1個の重さが10g 前後なので、レシピに書かれている「ひとかけ」はこれを基準にしているものと思われます。



ただ、私がいつも使っている中国からの輸入物などは1個のにんにくの中に鱗片が10数個入っていて、小は5g に満たないものから大は10g をはるかに超えていそうなのものまでと、大きさもかなり不揃いです(平均すると1個5~6g 位かな‥)。このタイプを使う場合は、レシピに「ひとかけ」と書いてあっても「鱗片1個」でなく適宜調節する必要があります。

◇ にんにくのカロリー / グラムのわかる写真館 ◇
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひとかけは10gで、にんにくの場合はひとかけの大きさがまちまちなので調節する必要があるとのこと、参考になりました。また、にんにくの
10gあたりの栄養について初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A