アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問
http://okwave.jp/qa4624801.html

こんばんは。今日、彼女と別れてきました。

彼女と付き合い始めてから、自分が共依存にあてはまると知り、カウンセリングを受け始め、努力をしてきましたが今回は別れることになりました。別れについては自分でも納得しています。

前置き長くなりましたが、愛情を受けずに育った人間は変われるのでしょうか?。愛を感じたり、愛情を持てるようになるのでしょうか。

自分はコントロールしたがる不機嫌になりがちな母と無関心な父のもとで育ちました。振り返ってみると愛情を受けたような記憶がありません。そもそも、子供の頃の記憶自体があまりありません。思い出したくないのかもしれません。大人になった今では両親に感謝はしていますが・・・。複雑です。

彼女は普通の家庭で愛されて育ちました。自分との違いを感じて苦しくなった事が何度もあります。愛されて育ったからこその、心の安定感(といえばいいのでしょうか)を感じるたびに、自分とは違うと感じみじめな気分になってしまったり・・・。

前向きに治療をし、生きていこうと思っています。ですが、愛情を持てる人間になれるかと思うと・・・。自分とは別世界に感じてしまいます。

A 回答 (3件)

この世に 生み出してもらった、、、というだけでも

大いに愛されてますよ。

せも、貴方が求めてる「愛」が欲しかったら
まず、自分がして欲しかったような愛の表現を貴方が人にしてあげることです。

貴方は「愛」をもらうことばかり考えています。

まず、人に貴方の優しさや親切、思いやりの心を与えましょう。
自分が親からして欲しかった「愛の表現」を他の方に施しましょう。

「与えよ!! されば与えられん」とキリストさまも仰ってるではありませんか!!
(私はキリスト教ではありません。言葉として知ってるだけですが)

一朝一夕では無理かもしれませんが、必ずなおりますよ。

「神は愛なり」ともいいます。

他人に対して優しい思いやり、言葉かけ等 親切な心、愛の心を現しましょう。
そうすれば知らないうちに依存症なる病気?も治ってきます。

親は貴方を愛しています。
ただ、表現が下手だっただけです。
貴方は愛されているのです。

他の周りの人(家族も含む)に愛のある言葉を発しましょう。
彼女は 貴方を鍛えるために現れてくれた天使なのです。
別れたことや彼女のことは、「ボクと付き合ってくれてありがとう」と感謝の気持ちで見送りましょう。
その貴方の思いやりのある言葉が、貴方のこれからの人生を
暖かい前向きな光のある人生にしてくれます。

育ててくれた親御さんに感謝しましょう。
彼女にも、良いときもあったのですから感謝しましょう。
「感謝」がすべての病気、不幸を解消してくれます。
なぜなら
「神は愛」だからです。
    • 0

>振り返ってみると愛情を受けたような記憶がありません

あなたはちゃんと愛されていると断言できます。
あなたのご両親の愛し方は、
もしかしたらあなたが望むような形ではなかったのかもしれない。
親だからといって、残念ながら世の中のすべての親が成熟した大人とは限りません。
嫌な思いもしたのでしょう。
たとえつらい経験が多かったとしても、
それでも一人の生を受けた赤ん坊が、衣食住与えられ無事に育てられることは、
本当に本当に愛情なくしてはできないことなんですよ。

虐待で殺される子供たちや、苦しくて仕方がなくて親を殺さなくてはならなかった子供たちのことを考えてみてください。
もしもその子供たちよりもあなたが不幸だったと言いきれるのなら、確かにあなたには親からの愛がないのかもしれません。
でも、本当にそうですか?
ちゃんと大人になれたあなたは大きな愛に包まれて成長したことに自信を持ってください。
    • 0

自分が形成された環境を周りの人のせいにせず、自分の欠点として認めて受け入れてそれとつきあえば、コントロールできると思います。

(変わるのではなくて)

彼女の「心の安定感」は、あなたがみじめになるためのものではなく、あなたもそれを彼女から受けとっていただきたいです。あなたのつらい部分を彼女に理解してもらえるとよかったですね。
友人などとでも、そんな話をされたらよいと想います。
    • 0