電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商品の売買などによって、自分がお金を振込んでもらう場合、相手側には何を伝えたらよいのでしょうか?
通帳に書いてある口座番号?店名?店番・・・?
ちなみに、郵便貯金で通帳には、ぱ・る・ると記載されています。
お金を振り込んでもらうようにできるような手続きが必要なのでしょうか?
それと、振り込まれたことをキャッシュカードの方でコンビニのATMで確認することは可能ですか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、何分はじめてなもので・・・
回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

「郵便貯金ぱるる」は、現在は「ゆうちょ銀行 総合口座」と改称

されています。 この口座への振込方法は2通り有ります。
----------------------------------------------------------------
【ゆうちょ銀行(郵便局)からの振込】
「1****-********」と1から始まるのが、ゆうちょ銀行(郵便局)で
振込の手続きをために必要な口座情報です。

相手もゆうちょ口座を持っていれば、ゆうちょ銀行(郵便局)にて、
あなたのゆうちょ口座あてに振込手続きをすることが出来ます。
ゆうちょ口座同士の振込を、ゆうちょATMで行えば、現在は手数料が
無料なので、こちらの口座情報を必要とする場合もあります。

相手がゆうちょ口座を持っていなくても、現金を窓口扱いで、あなたの
ゆうちょ口座あてに振り込めます。 ただし、この現金振込は手数料が
割高なので、相手が知らないとトラブル必至。
※振込額3万円未満は535円、3万円以上735円。(相手持ち)

相手がゆうちょ銀行(郵便局)から振り込む場合に教える口座情報
・記号-番号
・口座名義
----------------------------------------------------------------
【他の金融機関から】
相手が他の銀行から振り込む場合は、「店名・普通預金・口座番号・
口座名義」を相手に伝えます。
※「記号-番号」は銀行振込では使えません。

相手が他の銀行からから振り込む場合に教える口座情報
・ゆうちょ銀行
・店名
・普通預金
・口座名義(カナ名義も)
>お金を振り込んでもらうように手続きが必要なのでしょうか?

通帳の見開きの「振替口座開設」のところに○印が有りますか?
有れば送金(振込)をすることも受け取ることも出来ます。

>振り込まれたことを、カードでコンビニATMにて確認可能ですか?

コンビニATMでは、「入金」「出金」「残高照会」しか出来ません。
『誰から』『幾らを』は判りません。 振り込まれる前の残高と、
振り込まれた後の残高の相違で、『幾ら振り込まれたか』は判ります。
    • 0

お金を振る込んでもらいたい人の銀行名、口座番号、口座名義人の名前を相手におしえてあげれば銀行に手続きしなくても振り込まれます。

確認はその口座の通帳で記帳するかキャッシュカーで振り込まれたと思われる金額が以前の残高より増えているかでほぼ判断できます。
    • 0