プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困っています!!助けてください。
Access2003を職場で作成しています(超初心者です)、立ち上がり直後にスムーズにファイルが開かず、
ちょっと待てばいいものを「あれ?」とあれこれいじくり、セキュリティウィザードというものを完了まで進めてしまいました。
すると、フォルダの中に、見慣れぬアイコンのショートカットキーが現れるのはまだしも、再度ファイルを開こうとしても、
「権限がありません」という表示がでてしまい、全くファイルが開けなくなってしまいました!(泣)せっかくいいところまで作っていたのに~(泣)
ちなみにウィザードでは余計な選択をせず、
そのまま「次へ」「次へ」で完了させてます。
そして使用しているPCは職場にかりたばかりのもので一切のユーザー設定やらパスワードやらわかりません!
一体どうすれば元通りになるでしょうか?
やはり別にデータベース作成して一から作り直すしかないのでしょうか?どうぞお力をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

元のファイルがあったフォルダに、「(元のファイル名).bak」という、

拡張子が「.bak」とになっているファイルがあるはずです。
(操作を実行後、そのファイルを削除していなければ、ですが・・・(汗))

それがあるなら、今ある「開けなくなったファイル」の名前を変更して、
上記ファイルの拡張子「.bak」を「.mdb」に変更すれば、元のファイル
を復元できます。

上記ファイルを削除してしまっていた場合は、もっと面倒な作業が
必要になりますが、とりあえずは上記の結果を確認して下さい。
(もしもウィザード内でパスワードを設定していて、しかもそれを
 忘れてしまっていた場合は、作り直ししかなくなりますが・・・(汗))

※上記パスワードは当該ファイル(正確には当該MDWファイル)限定
  なので、パソコン側のパスワード等は関係ありません。
  (ComputerNameは、全くの無関係というわけでもありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、拡張子をかえる方法ですか!!
明日出勤後さっそくやってみたいと思います!
(パスワードは、このPCを長らく別の人が使用していたものなのでいろいろとユーザー設定してありそうなのでこわいです)
大変参考になりました、本当にどうもありがとうございます!!

Accessを起動し管理者権限を持つユーザーとしてログオン「ツール」「セキュリティ」「ユーザー/グループのアカウント」一覧で、管理者のユーザー名をクリックし。

その管理者アカウントが管理者グループにある場合は削除し、新しいデータベースを作成。一から作り直すしかないのでしょう。(借りたPCで管理者権限でログインしたり、管理者グループを勝手に削除するのは別の問題)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/288960/ja
    • 0
この回答へのお礼

やはり作り直すしかないですか。。(涙
正直ウィザードの内容も見ずにちゃっちゃかいじってしまったので、
いじらないで一から作った方がいいかもと思っています。
どうもありがとうございました!!